2016年7月12日火曜日

水上生活は大変だけど、楽しそうでもある

 今朝の天候は晴れ。外気温27.8℃。昨日は早朝スコールのち曇り時々晴れ。昨夜の室内気温は29.6℃


 1ケ月ほど前、レジェンダバーク内の大木が強風で倒れたが、これこのとおり。


 芽が出てきた~。

 元の巨木に育つには、10年?20年?かかるのかな~。




 クア湾には、乾季時約40数隻のヨットが停泊していたが、今は半分の数に・・・・。

 どこに移動したのかな?


 食料品や生活必需品を購入しやすいのは、やはりクアタウンなので、ランカウイ島の他の水域に移動したとは考えにくい。

 なので、ランカウイ島を離れたか?他国へ出国したと考えたほうが自然だ。



 クア湾に長期停泊しているヨットマン達は、買い物用の自転車を所有している。

 まあ、そりゃそうでしょう。

 ジェティからは、スーパービリオンまで約1km。スーパーテオスーンまで2km。

 後部荷台に籠を設置した自転車を、ジェティ脇に駐輪している。

 なので、街中でこういう自転車を見掛けたら、ヨットマンに間違いない。

 自転車を所有してないヨットマンは、当然徒歩でお買い物。

 大きなリュックを背負って歩いているのも、ヨットマン。

 水上生活は大変だけど、楽しそうでもある。

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca