2016年7月17日日曜日

バルブがぶっ飛んだ

今朝の天候は晴れ。外気温26.9℃。昨日は晴れのち雨。昨夜の室内気温は30.6℃



 先日、とびっ子を購入したので、再び巻き寿司を作ってみた。



 卵焼きと寿司の素を作る以外は、細君の仕事。

 夕方、散歩から帰宅すると、細君のご機嫌が麗しくない・・・・・・?

 どうやら、巻き寿司の具にとびっ子を入れたせいで、巻き心地が悪かったそうだ・・・・。

 崩れる、崩れる。と、しきりに嘆いていたが、私としてはそうでもない。んだけど・・・・。

 お味は、旨かった。

 

 一昨日のこと。

 買い物が終わった後に、ガソリンスタンドに立ち寄った。

 最近は、買い物以外ではほとんど運転しないので、給油も月1回くらい。

 なので、毎月の燃料代は、50RM(1,500円)。

 こちらでは、車検制度もないし、自動車税もない。

 自動車税の代わりに道路税があるが、私は年間1,000円くらいしか払ってない。

 道路税と自動車保険で年間の支払額は2万円くらいなものだ。

 

 給油後、ガソリンスタンドに設置されているコンプレッサーで、タイヤに空気を入れようと、左側後輪のバルブのキャップを外そうとキャップを反時計回りに回したところ、突然、バルブがぶっ飛んで、タイヤがペチャンコに・・・・・・。


 一瞬、何が起こったか?理解できなかったが、まあ、ここはマレーシア・・・・。

 こんなことでは、へこたれなくなった・・・・。

 でも、タイヤはミシュラン・・・・。

 バルブは、マレーシア製か?


 仕方がないので、スペアータイヤに履き替えて、300mほど離れたタイヤ専門店に向かった。

 ショップで事情を説明すると、バルブ交換だけでOKとのこと。

 交換作業は5分で完了。

 代金はたったの5RM(150円)。

 これだからマレーシア暮らしはやめられないけど・・・・バルブはぶっ飛んぶものだと、生まれて初めて知った。

 マレーシアよ、気づかせてくれてありがとう・・・・・。

※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca