2016年1月24日日曜日

やっぱりマレーシアではカニは食わない方がいいな

 今朝の天候は晴れ。外気温28.6℃。昨日も終日晴れ。昨夜の室内気温は30.9℃


 先日の散歩中、クアブリッジから川面をのぞくと、カニ籠が沈められている。川の中央付近に一つ、左岸寄りに一つ。


 中には餌の鶏肉?のようなものものがぶら下がっていて、左岸寄りの籠の中には大きなカニが2匹うごめいている。

 籠が沈められている位置から、回収は舟でしかできない・・・・・。と言うことは、これを沈めたのは漁師だ。

 過去記事でも投稿しているが、クア川は生活排水が流入して、非常に汚れている。

 クアブリッジから上流へ1Kmほど上ると、比較的きれいで亀も生息しているが、河口付近はヘドロがたまって臭い。

 こんなところで採ったカニを市場に出しているのかな~。

 化学物質や重金属が体内に蓄積しているだろうに・・・・・。

 やっぱり、マレーシアではカニは食べない方がいいな。



 下記画像は、近所の商店街の通路。

 通路と言っても、この通路は公共性はない。各ショップが所有して、各店がコンクリート敷きにしたり、タイルを貼ったりしているし、お隣と段差があることも珍しくない。


 上記画像の一番手前を見て頂きたい。

 なんだか?ゴツゴツしているでしょ。

 そう、ここには玉石が埋められているのだ。

 私の散歩コースの一部だが、ここを歩くと足首を捻って捻挫しそうだ。

 なんで?こんなことをしたんだろう・・・・・・。

 店の前を勝手に歩くな!と言う警告か?

 これじゃあ、お客だって、店に入りづらいだろうに・・・・。

 ちなみにこの店は、床屋さんだ。

 訴訟大国のアメリカだったら、毎日訴えられてしまうな~。これじゃあ・・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca