2016年1月9日土曜日

ほんとマレー人は商魂逞しいわ!

 今朝の天候は晴れ。外気温28.6℃。昨日も晴れ。昨夜の室内気温は31.4℃


 ランカウイ島で豚肉を購入できる店は、3カ所。2カ所はホーカーで、もう1カ所は、インド人の店だが、ホーカーは頭に来たので出入りしてないし、インド人の店の豚肉は品質が良くない。

 なので、ここ半年間位はほとんど豚肉を食べてない。

 が、先日、もう1店舗で売られているのを知った。久しぶりの豚肉を目の前にして

  1. ロイン 1.4Kg
  2. ベリー 1.2Kg
  3. ベーコン 500g
を爆買い?してしまった。

 う~~~・・・・。涙が出るほど嬉しかった・・・・・。

 で、早速、ロインでローストポークを作ってみた。これ。


 どう?旨そうでしょ!

 作り方は、塩と黒コショウを塗して、150℃のオーブンで1時間焼いて、その後1時間オーブン内で放置するだけ。

 私でも超簡単にできた。

 今日は、ポークカレーでも作るかな~。



 マレーシアでは、公共であるはずの道路が、突然、私道に豹変することがある。結婚式や葬式などがあると、自宅前の道路の半分を使ってテントを張って、椅子とテーブルを並べる。

 渋滞の根元であるが、ローカルは苦情を言わないようだ。

 何故?

 多分、自分たちも同じことをするからなのだろう?


 1年ほど前から、私のウオーキングコースで、こんな風景を見るようになった。


 歩道の全部を使って商売中だ・・・・・・。

 ほんと、マレー人は、商魂逞しいわ!

 まあでも、ここは歩道のどん詰まりで、ここを歩く人間はほとんどいないので、他人様にはそれほど迷惑を掛けてない。

 けど・・・・。日本人的には許せないな~・・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca