2016年1月5日火曜日

電気ポットは直ったが配線用遮断器が・・・・。

 今朝の天候は晴れ。外気温27.2℃。昨日も晴れ。昨夜の室内気温は32.2℃。



 昨日の記事「ボンッ!と凄い音がした!」の続きだが、修理が無事に終わって、ホッと一息していると、冷蔵庫を開けた細君が「あら?電気が来てない」と言いだした。

 電気ポットの回路に異常電流が流れたので、配電盤のブレーカーが落ちたのだ。まあ、これは、ブレーカーのスイッチをONに戻すだけで、電気が使えるようになるので簡単だ。

 と思って、配電盤の蓋を開けた。


 上記画像の上段左側の機器が「ブレーカー」で、その右横が多分「リミッター」。そして下側にたくさん並んでいるのが「配線用遮断器」だ。

 配線用遮断器は、各部屋や各コンセントに分電している機器で、異常電流が流れたりすると、落ちるようになっている。

 で、配線用遮断器の右から2番目のスイッチが落ちているのがお分かりになるだろうか?この落ちている遮断器が、キッチンのコンセント2個に分電していたのた。

 では、スイッチをONに戻してみよう。

 あらら、ONにならない・・・・。直ぐにOFFに戻ってしまう。

 何故?

 でも、まあ、前にも一度こういうことがあった。内部のバイメタルがまだ熱を持っていて、ONにならないのだ。

 1時間後・・・・。2時間後・・・・。3時間後・・・・。そして今朝・・・。

 ONにならない・・・・。

 完全に壊れた。

 こりゃあ、交換するしかないが、外し方が分からない。どこをどう引っ張ってもビクとも動かない・・・。

 どうしよう。

 新年早々、またまた問題が発生した・・・・。

 今年1年も、また、こんな調子なのかな?

 取りあえず、キッチンには別なコンセントから延長コードで電気を引いているので、冷蔵庫は動いているが、いつまでもこういう状態は不便なので、頑張って遮断器を外してみよう。

 もし、外れたら明日の記事で投稿しようと思う。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca