2016年1月29日金曜日

ナシアヤム専門店がうまかった

 今朝の天候は晴れ。外気温28.7℃。昨日も終日晴れ。昨夜の室内気温は30.90℃


 昨日は、ランカウイ島発のブログ「ランカウイ日記」さんが、過去記事で紹介していた「パック・ハッジ・ナシ・アヤム Pak Haji Nasi Ayam」で、細君と二人でチキンライスを食べてきた。

 場所はここ。



 このチキンライス専門店は、私の散歩コース上にあったので、いつもこの店の裏を歩いていたが、チキンライス専門店とは知らなかった。

 夕方の閉店間近にここを通ると、10人くらいの従業員がいつも食器を洗ったり掃除をしていたので、ずいぶん流行っている店だ。と感じてはいたが、多分、ランカウイ島では有名店なのだろう。

 で、お味は、結構うまかった。

 カリッと焼いたチキンに甘めのブラックソースが絡まっていて、ご飯がどんどん食べられてしまう。チリソースを混ぜると、甘辛ソースになってさらに旨い。

 昨日は初めてだったので、基本のナシアヤムを注文した。ご飯とチキンとスープが付いて価格は4.5RM。

 メニューの上に張り直して価格が記載されていたので、以前はもっと安かったのだろう。

 それでも、4.5RMは安いな~。

 詳しいことは、上記リンクをクリックしてほしい。ナシアヤムの画像が見られる。



 昨日のえいご漬けは、「仮定法過去」。現実と違うことを過去形を使って表すのだ。

問題:もし私が答えを知っているなら、あなたに言うでしょうね。

ワード: i  tell if you  answer  would knew  the i  ,  .

 上記単語を並び替えて、センテンスを作ってみてください。


答え: If I knew the answer, I would tell you.

 ここで、なぜ?過去形を使うのか?についてはこちらのサイトを参照ください。まあ、こんなことはこういうもんだ。と割り切って覚えた方がいいよね!

 ちなみに、answerは、名詞の「答え」と動詞の「答える」などの意味があるが、 今回は名詞として使われていて、私とあなたの間では、何の答えなのか?特定されているのでthe answerとなる。

 そして、wouldなど助動詞の次の動詞は原型と決まっているので、tell。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca