2016年1月7日木曜日

ランカウイ島でコインランドリーは生き残れるか?

 今朝の天候は晴れ。外気温27.9℃。昨日も晴れ。昨夜の室内気温は32.1℃。この調子だと、まだまだ雨は降りそうもないな~。


 最近は、朝食時にテレビを見る。が、内容は全く分からない。大抵はニュースやトーク番組、料理番組を放映している。

 料理番組は、見ているうちに、しかめっ面になる。これでもかと、香辛料を投入するので、あれでは素材の持ち味が消えてしまうだろうに・・・・。

 ところで、最近、気になることがある。これ。



 二人とも小太りで、暑苦しくて、朝の番組に似合わない。と言うことではない・・・・。男性アナウンサーの態度だ。

 上の画像では、腕組みを。下の画像では両手をズボンのポケットに突っ込んで話をしている。まあ、腕組み位はいいが、ポケットに手を入れるというのは、いかがなものか?

 日本だったら、テレビ局の電話が鳴りっぱなしになるだろう。

 まあ、ここはマレーシア。どうでもいいか。




 昨日は、約1ヶ月ぶりにウオーキングに行って来たが、今朝はやはり股関節が痛い。まだまだ完全回復にはほど遠いな~。

 で、散歩中にこんな看板を見つけた。


 何々、セルフサービスランドリーって、それはコインランドリーのことか?最近オープンしたのかな?

 この先50mと書いているので、行ってみた。

 コインランドリーの名称は「DOBI」だ。確か同じ名前のクリーニング店がクアブリッジ付近にあるので、そこが経営なのかな?


 場所はここ。

 

 営業時間は
 
 午前8時~午後11時。

 料金は

 容量14Kgの洗濯機~水使用6RM、ぬるま湯使用7RM、お湯使用8RM。
 容量28Kgの洗濯機~水使用11RM、ぬるま湯使用13RM、お湯使用15RM。
 乾燥機~4RMで24分作動、50セント追加すると3分延長。
 

 ランカウイ島でコインランドリーはここが最初だと思うので、商売は独占状態だが・・・・。



 さて、ここでコインランドリーの需要を考えてみよう。

 我が家には容量10Kgの洗濯機があるので、大抵ものは自宅で洗濯できてしまうので、多分、ここを利用することはないだろう。

 では、どういう人たちがここを利用するのか?
  1. 自宅に洗濯機がない家庭。
  2. 自宅の洗濯機が小さくて、布団など大物が洗えないと言う家庭。
  3. ホテルの宿泊者。
  4. ヨットマン
 などが直ぐに思い浮かぶが、洗濯機を購入できない家庭が、6RMも払うだろうか?

 ランカウイ島のクリーニング店は安いので、そっちを利用した方が得でないのか?

 ヨットには普通、洗濯機は設置してないので、ヨットマン達は下着もクリーニング店に出しているが、多分、ここを利用するなら汚れ物をためて、一度に洗濯してコスト減を考えるだろう。

 でも、14KGも汚れ物をためるって、気持ち悪くないか?

 と言うことで、需要はあまりない。と考えるが・・・・。余計なお世話か?

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca