2017年9月10日日曜日

まだまだ、修行が足りないな~~~・・・・・。

今朝の天候は晴れ。外気温27.5℃。昨日は晴れ。昨夜の室内気温は30.2℃。


 
 昨日、レジェンダパークでウオーキングと筋トレを終えて、バイクで帰途中、前方の普通乗用車がレジェンダパーク付近の商店街をノロノロと走っている。

 こういう場合、左側から追い抜くべきか?それとも右側から追い越すべきか?

 日本の道路交通法では、追い抜きは禁止されているが、マレーシアはどうなんでしょう?

 まあ、マレーシアでは道路交通法はあっても、無きに等しいが、マレーシアでは有料路上パーキングが商店街には必ずと言っていいほど設置されているので、ノロノロ運転している場合は、運転手が路上パーキングを探していることが多い。

 なので、こういう場合、左側を追い抜くとパーキングに入ろうと左折する車と衝突する危険があるので、昨日は基本どおり右側を追い越すことにした。
 
 アクセルを吹かして、反対車線に進路変更して、まさに追い越そうとした瞬間、前方の車がウインカーも点灯せず、右折した。

 慌てて、急制動と回避行動!!

 またまた、スラローム訓練やってていかった~~。状態・・・・。

 さすがに、カチンと来たので、追い越しざま運転手を睨み付けると、ウインドーガラスを下げて、手を振って「ごめん」の意思表示。

 この瞬間、私の怒りも収まって、私も「いいよ、いいよ」と手を振った。

 マレー系マレー人は、目が合うニコッと微笑むし、狭い道路で進路を譲ると、手を振って「ありがとう」と、挨拶する。

 マレー人のこういうところは、気持ちがいいな~~。

 ところで、今回の危険回避行動は、完全ではなかった。

 スラローム走行は、直線状に等間隔にコーンを置いて、そのコーンの間をすり抜ける走行なのだ。

バイク初心者サポートラボからコピペさせていただきました。

 具体的には、バイクの前輪がコーンまで来たらアクセルを戻して後輪ブレーキ、と、同時に左に曲がるなら、右ひざでタンクを左に押して、左足でステップを強く踏む。

 こうすることで車体が傾き回りやすくなる。

 コーンを抜けたら、加速して車体を起こして、再びコーンまで来たらアクセルを戻して・・・・・と言う操作をリズミカルに繰り返す。

 が、昨日の危険回避は、車体を倒すことができなかった。

 まだまだ、修行が足りないな~~~・・・・・。

 

日本ブログ村マレーシア情報人気ランキング

ブログに書ききれない事項はツイッターでツイートしています。