2017年9月15日金曜日

来年は、今年の反動が恐ろしい・・・・。

 今朝の天候は雨。外気温24.5℃。昨日は晴れ。昨夜の室内気温は28.0℃。昨日の昼ころから降った雨は、今朝まで降り続いている。私達の経験では、ランカウイ島での連続降雨は、3日間。今日一日降り続けるかな~?


 今朝、ペナン領事館から、ペナン島での大雨洪水について注意するように。と、メールが着信していた。

 我がアパートは、少し小高い場所に建っているので、洪水被害の心配はないものの、土砂崩れの危険性がある山裾に建っている。

 4年前も、発生しているので、土砂崩れは非現実的な災害ではないが、我が家は日本で言うところの4階なので、アパート内に滞在していれば危険ではない。



 そうそう、昨日「詐欺アプリ」と称したアプリは、DiGiの公式アプリだった。

 パソコンからDiGiのサイトで課金状況を確認すると、無制限1日RM3を購入した時点で500MB以上をダウンロードしたとして、RM8が差し引かれていた。

 そんな馬鹿な!!

 DiGiのSIMカードをデーター通信に使用できるように変更したのは、購入の直前だし、通話回線でネットにつないだ事実はない。
 
 で、さらに、昨夜もRM8が引かれた。

 もう信用できない。

 なので、公式アプリ「My DiGi」は、昨夜、アンインストールした・・・・・。
 



 昨夕、ハングリーゴーストフェスティバルが開催さる会場から、お経の声が聞こえる。

 「とうとう、今夜から始まるか?」と、暗澹たる気分・・・。

 でも、確かめないと落ち着かないので、雨の中、傘をさして会場に向かった。

 会場の角付近からそっと中を覗くと、線香がゴミ焼の煙のようにモクモクと立ち上がり、テントの中にはたくさんの供物が山積みされ、人の動きがある。

 こりゃあ、間違いない!!

 今夜から地獄の3日間が始まる・・・・・。

 と、現場から立ち去ろうとすると、誰かが私を呼んでいる。

 声の主の方に振り向くと、あら!レストラン123の奥さんじゃないの!

 「どうしたの?」と尋ねるので、「フェスティバルが今日から始まるんだね」と、答えになってない返答をすると「今日がラストとね」と言う・・・。

 「あのう・・・ファーストの間違いでしょ!!」

 「いや、今日が最後ね」

 「だって、歌、唄ってなかったでしょ」

 「ケダの王様が亡くなったので、今年は音楽なしね」

 そっか~!!

 と言うことは、王様が逝去された翌日からフェスティバルが始まっていたんだ。

 私たちは、本日アロースターに泊まって、その翌日は、ランカウイ島のタンジュンルーのコテージに宿泊しようか?と話し合っていたので、何だか?拍子抜けしてしまった。

 それにしても、静かにやろうと思えばできるじゃん、ハングリーゴーストフェスティバル・・・・・。

 来年は、今年の反動が恐ろしい・・・・。

 こりゃあ~~3日間、どこかに緊急避難しないと、気が狂ってしまうかもしれない?


日本ブログ村マレーシア情報人気ランキング

ブログに書ききれない事項はツイッターでツイートしています。