2017年9月17日日曜日

ビールぐらい自分で買えよな~~。

  今朝の天候は曇り。外気温26.8℃。昨日は雨のち晴れ。昨夜の室内気温は28.6℃。



今朝、衛星画像を確認すると、台風崩れはバングラディッシュまで移動した。


 昨日は、終日雨か?と、思っていたが、意外にも昼ころから晴れた。

 が、画像ではまだ、マレー半島が雲の中に入っているので、昨日は雲の隙間から、太陽が一時的に顔を出したようだ。

 なので、今朝は曇りだけど、今日は晴れそうだ。

 

  我が家の買い出しは、過去記事でも投稿したように、1週間に一度か?10日に一度の頻度。

 以前は、車で細君と二人でスーパービリオンとスーパーテオスーンの両店舗に向かっていたが、最近は、バイクで、私一人で買い物をすることが多い。

 理由は、大量に購入すると、アパート4階の我が家に運び上げることが重労働であることと、冷蔵庫が満杯になってしまうからだ。

 それに、野菜の葉っぱ類は、あっという間に腐ってしまうので、その都度、仕入れた方が経済的だし、腐る前に食べなけらばならないので、毎晩、葉っぱを食べる。と言うことにもなってしまう。

 まあ、野菜は毎日食べた方がいいので、それもあり。なんだけど・・・・・。
 

 先日のこと。
 
 ビールを買おうと、バイクで出かけようとした際、アパートのある人物(以下A氏)に出会った。

 挨拶代わりに「これからビールを買いに行くんだ」と、話して、約30分後に戻って来て半地下の駐車場にバイクを止めると、A氏が駐車場出口に立っている・・・・。

 この時、言わなきゃよかった。と後悔した。

 A氏は、ビールを買って来る私を、ず~~と待っていたのだ!!

 仕方がないので、ビール1本を手渡すと、ちょっと不満げな様子・・・・。

 こりゃあ、もう1本、くれ。っと言うことか?

 で、もう1本渡すと、ニコッとした。

 はあ~~~・・・・。

 ランカウイ島は、免税でビールなんてミネラルウォーター並みに安いんだから、自分で買えよな~~・・・・。

 とは思うものの、マレーシアの物価は、うなぎ登り状態だし、確か、マレーシアの最低賃金は昨年、RM900からRM1000に値上げされたけど、これって約3万円。

 A氏が、もし、最低賃金しかもらってないとすると、ビールをカパカパ飲める、経済的余裕はない。と、思う。

 来月は、ヒンドゥー教の女神ラクシュミーを祝うディパバリがあるので、その時にビールをプレゼントしてあげようかな?と、思う・・・・。


日本ブログ村マレーシア情報人気ランキング

ブログに書ききれない事項はツイッターでツイートしています。