2017年9月29日金曜日

糠イワシ作ってみた

 今朝の天候は雨。外気温28.2℃。昨日は晴れ時々雨。昨夜の室内気温は28.6℃。




 北海道在住時は、ロウソクボッケを大量に釣って来たときは、保存食として糠ボッケを作ったものだが、マレーシアではホッケは入手できない。


 先日、糠漬けをやってみたが、どうも、美味しくない・・・・。

 糠床の作り方が下手なのだろう。と、思う。

 で、糠床は廃棄してしまったので、米糠が余っている。

 と言うことで、2週間ほど前、糠イワシを漬けてみた。

 10日以上経過したら食べられるので、早速、昨夜、食してみたが、ちと、塩辛い。
 

 今朝は、15分ほど塩抜きをしてみたら、丁度いい塩加減!!

 塩で身が締まって、ほんのりと糠の香りがする。

 糠ボッケには敵わないけど、北海道の懐かしい味だ。

 作り方は簡単。

  1. イワシは内臓を抜いて、頭と尾を切断して血合いを綺麗に洗い流す。
  2. 糠1Kgに対して、塩400gを混ぜて適当な容器に入れる。
  3. イワシを糠床に漬けて、重しを載せて、冷蔵庫で保存。
糠は、ペナン島だったらMEIJIYAで購入できるが、KLはちと、不明。

 イワシの醤油煮は、かなり飽きていたので、これからしばらくは、糠イワシが我が家の食卓に上ることとなりそうだ。



日本ブログ村マレーシア情報人気ランキング

ブログに書ききれない事項はツイッターでツイートしています。