2017年9月8日金曜日

細君、刺される!!

 今朝の天候は晴れ。外気温27.5℃。昨日は晴れ。昨夜の室内気温は30.8℃。


 本日のお題「細君、刺される!!」って、別に細君が刃物で刺されたわけではないので、ご心配なく・・・。

 いつのころからだったろうか?もう1,2年も経つだろうか?

 朝、細君が起きてくると「昨夜は蟻に刺された」と、赤く腫れている腕や背中を見せることが時々あった。

 毎日、掃除機で床を吸っているし、ベッドも毎日コロコロで掃除をしている。

 また、部屋で蟻を見たことがないので、蟻に刺される。というのも変なことだな~。と、感じていた。


 数日前の夜のこと。

 細君が「蚊に刺された」「チクっと痛かった」と言って、寝室から出て来た。

 細君も私も蚊が1匹でも室内に侵入していたら、眠られない性質なので、寝室を締め切って、蚊を探索したが発見できず。

 仕方がないので、殺虫剤を噴霧!!

 翌朝、掃除機をかけていると、変な虫が寝室の隅で瀕死の状態で転がっていた。

 こいつ。


 なんだろう?

 気色悪い虫だな~~。

 ひょっとして、細君を刺していたのは、こいつか?

 ネットで検索すると、どうやら「ムカデか?ヤスデの幼虫」のようだ。

 多分、ベッド下の空間に日中は隠れていて、夜、活動していたのだろう。

 まあ、犯人を特定して、退治したので、これで細君も刺されることはないだろう・・・・。

 
 それから数日後のこと。

 朝食を終えて、朝の掃除も終わって、食卓テーブルでのんびりしていると、バルコニー出入り口で細君が「痛!!刺された」と、悲鳴を上げた。

 振り向くと、左手を右手で押さえている。

 「どうしたの?」と、尋ねると「蜂に刺された」と言う・・・・。

 「蜂~?」

 室内に蜂が?

 細君によると、バルコニーの網戸の屋外側に蜂が止まっていたので、追い払おうとしたら刺されらたしい。
 
 が、実は、蜂君は、室内側にいたので、素手で直接蜂を叩いて、刺されてしまったのだ。
 
 眼鏡をかけて、刺された親指の付け根付近を確認すると、なるほど蜂の針が刺さっている・・・・。

 刺した蜂君は、床に落ちてもがいている。

 ミツバチだ。

 スズメバチでなくてよかった。

 細君は、その昔、山菜取り中にスズメバチに刺されたことがある。

 スズメバチの巣があって、大群で襲ってきて、細君だけが逃げ遅れて、ジーンズの上から刺された。

 スズメバチは、2回目、3回目と刺されるとアナフィラキシーショックを起こす確率が高いので、危険だ。


 で、ミツバチの針は棘ぬきで抜いて、傷口を洗って、薬を塗布したが、今朝は大分回復したようだ。


 本日は、細君の虫刺され御難の記事でした・・・・・。




ブログに書ききれない事項はツイッターでツイートしています。