2017年9月7日木曜日

お母さん、ニコニコ笑って嬉しそうだった・・・・・。

 今朝の天候は晴れ。外気温27.4℃。昨日は晴れ。昨夜の室内気温は30.2℃。最近、晴れが続いている。降っても短時間で、その後カラッと晴れる。そろそろ乾季に入ってきたかな?



 3日前、野良猫を引き取って世話をしているペットショップを訪れた際、随分と猫の数が減ったように感じた。

 オーナーの奥さんに「お客さんがもらってくれたの?」と尋ねても「いや」とのこと・・・・。

 あんなに一杯いた猫は、どうしたんだろう?・・・・・。

 世話しきれなくなって、処分したのかな?

 とも、思ったが、わざわざ市場から連れてきて、世話をしている優しい方なのに、そんな酷いことはしないだろう。

 で、その足で市場にイカを買いに寄った。

 市場で、その謎が解けた!!

 元気を取り戻した猫や、ある程度成長した子猫を市場に戻したのだ。

 魚の並んだトレーの横で、気持ちよさそうに猫どもが寝ていた。

 そっか!こういう手もあったか?

 

 イカは少し価格が下がった。

 ちょっと前までは1KgがRM22だったが、RM18まで値が落ちた。

 もし、RM10になったら5Kg購入して、冷凍保存しよう。と思う。



 最近は、カルシウム摂取のため、イワシを圧力鍋で醤油煮にして食していたが、少々飽きて来た。

 で、生きのいいバラマンディ(シアカップ)が並んでいたので、1尾購入した。

 が、値札には「RM18」としか、記載がない・・・・。

 これでは、1尾がRM18なのか?1KgがRM18なのか?さっぱり分からんじゃないの。

 まあ、どっちにしても、大した値段ではないので、バラマンディの口をつまんで魚屋のお母さんに渡した。

 すると、お母さん、電卓を叩いて「15.8」と表示された電卓を私に突きつける。

 何だ。キロ売りじゃん。

 「OK!OK!」と返事をして、レジ袋に入れられたバラマンディを受け取って、立ち去ろうとすると、お母さん「金を払え」と言う。
 
 あ~~ん?

 電卓の数字を見せられた時に、20リンギ札を払ったでしょ!!

 と言うと、お母さん、金庫にしているザルを見て、「あら?もらってたんだね」と、半信半疑な様子。

 何言ってんだい、バカ野郎!!(声に出してません)

 ちょっと、気分を悪くして、帰宅してから財布の中身を確認。

 確か市場に行く前、財布には珍しく20リンギ札2枚が入っていた。と、記憶している。

 ペットショップでは50リンギ札で支払いをして、釣銭はRM8位だったので、20リンギ札が増えていることはない

 イカを買ったときに20リンギ札で支払って、バラマンディも20リンギ札で払っているはずだから、財布には20リンギ札が残っているはずがないが・・・・1枚ある・・・・。

 ひょっとして、払ったつもりが、実は、払ってなかったか?

 脳みそに残っているビデオ映像を再生してみる。

 が、どう思い出しても、20リンギ札をお母さんに渡している映像が出てこない・・・・。

 はあ~~~・・・・。

 やっちまった・・・・。

 翌朝、平謝りで、20リンギ札をお母さんに渡してきた。

 でも、お母さん、ニコニコ笑って、嬉しそうだった・・・・・。

 

ブログに書ききれない事項はツイッターでツイートしています。