2017年9月27日水曜日

「わたちは、どうなるの?」

 今朝の天候は曇り。外気温28.5℃。昨日は晴れ。昨夜の室内気温は29.0℃。



 一昨日の朝市。
 
 久しぶりに「ボラ」が売られていた。

 鮮度抜群で、でかい!!

 ここは、迷わず刺身!!


 いや~~。夜のビールがすすんだな~・・・・。


 
 いつ実行しようか?と、悩んでいた野良猫の「みご」の去勢手術。

 まごまごしていると、夫婦のようにいつも連れ添っている「おにぎり」の子を孕んでしまう。

 みごは、非常に警戒心が強く、全く触らしてくれないので、どうやって捕獲しようか?と、二の足を踏んでいたが、タモ網を使うことした。

 で、昨日、実行。

 まずは、みごを捕獲するため、ケージと釣りで使うタモ網を手にアパート内を検索したが発見できず。

 警備のおっちゃんに「知らないか?」と尋ねると「ゴミ置き場の天井裏で寝ている」とのことで、猫缶の蓋を開けて誘き出す。

 3分ほどで、天井裏の穴から顔を出した。

 しめしめ。

 猫缶をゴミ置き場の床に置いて、タモ網を手に隠れる。

 そうとは知らず、いつものように食べ始めた。

 こっそり、忍び寄ってタモ網を振り上げると、殺気を感じたのか?振り向いて逃走しようとしたところで、タモ網を振り落とすと、運よくタモ網に入った!!

 タモ網の中で、大暴れ。

 タモ網の外から「みご」をつかんでケージに移したが、蓋を閉める前に数度逃走を図って、ここでも大暴れ。
 
 でも、無事、捕獲完了。

 動物病院に連れて行って、スタッフに「逃走を図るかも知れない」と、何度も注意したが、ケージから病院のケージに移す際、またも逃走。

 はあ~~~・・・・。

 あれほど、何度も何度も「逃げるから注意して」と、警告しているのに、ほんと、能天気なんだから・・・・。

 それから約15分間、病院内で大暴れ。

 何度も、屋外に逃走しようと窓ガラスに突進して、ゴンゴンと体当たり。

 さすがにふ~ふ~と、息遣いが荒くなってきた。

 少し、疲れてきたかな?

 ここで、御用!!

 「みご」にとっては、青天の霹靂で「わたちは、どうなるの?」と、不安だったと思うけど、私の管理下で生きようとすると、これは避けて通れない試練なのだ・・・・。

 手術前日と翌日は、入院させてもらうことにしたので、明日、木曜日にお迎えに行ってくる。

 我が家の飼い猫じゃないけど、無事に手術が終わるか?ちと、心配・・・・。

 

日本ブログ村マレーシア情報人気ランキング

ブログに書ききれない事項はツイッターでツイートしています。