2018年5月29日火曜日

豊か過ぎ?じゃあないの~~。

 今朝の天候は曇り。外気温28.0℃。昨日は曇り一時雨。昨夜の室内気温は30.2℃。

 午前2時ころスコールが降ったそうですが、いつものとおり酔っぱらっていたので、記憶になし。


 10年選手のスーパーカブ。

 今度は、走行中に突然「ギ~~ギ~~」とドライブチェーン周りから異音が発生しました。

 ドライブチェーンがいかれたかな?

 と、カバーを外して確認しますが、異常はないようです・・・・。

 スタンドを立てて、静止状態でタイヤを回しますが、異音発生の原因が特定できません。

 で、いつもの近所のバイク修理店に持ち込みました。

 点検の結果

  1. 前後のスプロケット交換
  2. ドライブチェーン交換
  3. 後輪の左右のベアリング交換
  4. ブレーキシュー交換
 修理費RM99(約3,000円)。

 異音はベアリングの玉が割れたことが原因だったようです。

 10年間、多分、一度もスプロケットとドライブチェーンを交換してないと思っていたので、いい機会でした。

 これで、巡航速度が10Kmアップしました。


 
 先日、レジェンダパークを散歩していると、池で何かが泳いでいます。

 最初は、ミズオオトカゲかな?と、思いましたが、顔が丸く尾が短いのでオオトカゲではありません。

 こっそりと、木の陰から観察すると、こいつでした。


 カワウソ!!

 レジェンダパークは、クアタウンにあります。

 大自然豊かなランカウイ島ですが、ちと、豊か過ぎ?じゃあないの~~。