2018年5月9日水曜日

細君、危険を感じて足早に歩いた途端、転倒

 今朝の天候は晴れ。外気温28.3℃。昨日は晴れ一時雨。昨夜の室内気温は30.0℃。



 本日は、マレーシア総選挙の投票日です。

 ペナン領事館からも「不要不急の外出は控えて下さい」とのメールがが届いていますので、本日は外出しない予定です。

 昨夜、我がアパート隣の中華会館では、千人規模の集会があって、午後10時半ころの解散時は
 
 「マハティール」

 「ヤー」
 
 「マハティール」

 「ヤー」

 「マハティール」

 「ヤー」

  と、シュプレヒコールを繰り返しながら行進していました。

 「ヤー」とはマレー語で「Yes」を意味します。

 領事館によると「各政党支持勢力同士による小競り合いが発生する恐れがあります」と言うことで、日本と違って、選挙は過熱気味です。

 私たちも、ある方を応援していて、その方が再選されることを願っています。

 明日の開票結果が楽しみです。



 一昨日の朝の出来事です。

 いつもの朝のように、近所のレストランで朝食後、私はそのまま朝市に向かい、細君はレストランから歩いて一人でアパートに帰宅しました。

 その途中、細君は何となく視線を感じて後ろを振り向いたところ、25歳くらいの男が細君をつけていたそうです。

 危険を感じて足早に歩いた途端、転倒。

 振り向いたところ、男は、慌てて逃走したそうです。

 細君によると、レストランで食事中、付近をウロウロしていたので、気にはなっていたそうです。

 多分、細君が一人で歩きだしたので、肩から下げているバッグでも引ったくってやろうとしていたのかもしれません。

 危ないところでした。

 観光客が集まるパンタイチェナン地区では、時々引ったくりがあるそうですが、クアタウンでも、こういうことが起きるのですから、気を付けないといけません。