2018年5月30日水曜日

ニャニャメヨットで暮らすことに・・・。

 今朝の天候は晴れ。外気温28.4℃。昨日は晴れ時々曇り、昨夜の室内気温は29.0℃。


 10年選手のスーパーカブ。

 排気量は100ccです。

 日本の原付自転車に比べると倍の排気量ですが、いつもみんなに易々と追い抜かれます。

 別に競争しているわけではないので、追い抜かれたからと言って、悔しいわけではありません。

 いつも市街地での巡航速度は50~60Km/hなので、道路の左端を走行しています。
 
 が、これが、結構気を使います。

  1. 逆走してくるバイクと正面衝突!!
  2. 脇道から出てくる車両と接触!!
  3. ウインカーも点灯せずに左折する車両に追突!!
  4. 駐車車両が後方を確認せずドア開放!!
等々、常に危険に晒されます。

 まあ、バイクなので車よりリスクが高いのは当たり前ですが、道路中央を走行することで、少しはこのリスクを下げることができます。

 が、これを実行するには、車並みの速度が必要です。

 なので、将来的には、排気量が150ccか250ccのバイクを購入するつもりです。

 ほんと、最近は、バイクにハマっています。




 本日もレジェンダパークネタです。


 上記画像のヨットは、座礁したわけではありません。

 船底のカキガラを削り取るため、ビーチで作業中です。

 満潮時にビーチに乗り上げて、干潮時に引き潮で沖に流されないようにロープで固定します。

 すると、こういう座礁状態にできるわけです。

 作業が終われば、次の満潮時に押し出せば、沖に戻れる。と言うことですが、昨日午後3時15分の時点では、作業が終わっているようですが、まだ、座礁状態です・・・・。

 座礁状態にしたのは、3日前の中潮の時ですから、昨日の大潮の午前11時03分の満潮時なら、楽々沖に戻れたはずですが、どうしたのかな?

 本日も大潮で満潮時刻は午前11時35分と午後11時59分です。

 この機会を逃すと、次の大潮は6月14日と15日ですから、半月間、このニャニャメヨットで暮らすことになります・・・・・。

 ちょっと、後で様子を見てみよう・・・・。