2020年11月15日日曜日

クマと遭遇したら木に登って逃げればいいと、ず~~~~っと思っていた

 過去5日間、お仕事でした。

 昨夕、仕事先から帰宅したけど、何だか久々のご帰還のように感じた。

 今回は、毎日のように雨やみぞれに降られたので、ぬくぬくとした我が家が恋しかったせいかな?


 実家で家庭菜園をやっていて、今年も大量の大根をもらって来た。

 まずは大根のサワー漬けを一樽作ったが、まだ数十本残ってる・・・・。

 大根って、保存が効かないので、なるべく早く食べてしまった方がいいが、大根のレシピは限られている・・・。

 例えば、大根おろしにするか、豚バラ大根や干して切り干し大根などの煮物するくらいが定番だろう。

 我が家では大根おろしは、ポン酢で食すが、これにコウナゴやなめこを混ぜると実に旨い!

 なめこより落葉キノコがもっと旨いが、スーパーでは入手できないので、山から採ってくるしかない。

 が、この時期、もうシーズンは完全に終わっているし、クマとの遭遇も怖い・・・・・。


 先月のことだが、仕事先から自宅に向かって運転していると、前方200メートル先の路上に黒い生物を発見!

 ある程度の大きさがあったので「鹿か?」と、最初思ったが、接近していくと何と!子熊2頭と母親だった。

 一番近い農家からは、約500メートルしか離れていない・・・・・。

 こんな人里で、それもまだ午後3時ころのことで、車が10分に1台は通行するようなところなのに・・・・何で~~~~?

 慌てて、スマホを取り出して、逃げ惑う親子熊を撮影した。

 それがこれ!


 ちと、慌てていたのでカメラを振り過ぎた。

 フウフウ聞こえるが、これは熊の息遣いで、相当興奮状態だったようだ。

 生きている野生の熊をこんなに身近で目撃したのは、これが初めて!

 それと、熊って木登りが上手だと、初めて知った・・・・。

 今まで、山中でクマと遭遇したら木に登って逃げればいいと、ず~~~~っと思っていたが、アホだったと痛感した・・・・・。

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村