2020年11月29日日曜日

痛風の次は、高血圧・・・・・。

 最近、痛風発作がない。
 
 ビールは相変わらず飲んでいるが、アルコールの摂取量はマレーシア在住時の半分以下だと思う。

 それに加えて、最近は豚肉や鶏肉の摂取量も減らしている。

 以前は、毎晩のように肉料理を作っていたが、最近は魚食が多い。

 鮭はまだ冷凍庫に10本以上ストックされているし、サンマも1本100円位まで下がってきたので、サケフレークやサンマの蒲焼などで食している。

 これが功を奏したのか?

 過去2か月間くらいは、発作が出てない。

 が、最近、血圧がちと高めだ・・・・・。

 高血圧の定義が下が90以上、上が140以上らしいが、私の場合は、下が94~98なので、高血圧に該当するようだ。

 高血圧の原因は、多分、肥満やアルコールの過剰摂取だと思う。

 最近、雨が多く寒かったので、散歩もしてないのも一因だろう。



 で、肥満の解消や断酒はそう簡単ではないので、減塩に努めている。

 アルコールを飲まれない読者の方は、断酒したほうが早い。と思われるかもしれないが、これがなかなかできないのが、酒飲みの性なのだ・・・・・。

 そうそう減塩の話に戻しましょう・・・・・。

 毎朝の味噌汁は中止。

 醤油は、刺身以外直接使用しない。

 納豆は、そのまま。

 大根おろしは、味ぽんを少しだけ。

 麺類は、汁を飲まない。

 など、涙ぐましい努力の結果、最近は外食すると味が濃く感じるようになったので、体が塩分に対して敏感になってきたように感じる。

 でも、減塩にも限界があるので、やっぱ、血圧を下げるには、断酒しかないか?と、思い始めている今日この頃でございます・・・・・・。