2020年11月4日水曜日

コロナ禍で「ネット副業」にわんさかと人材が押し寄せているようだ

 昨年の我が町の初雪は、11月7日であった。

 みぞれの後、雪となった。と、iPhonのメモ帳に記載されている。

 今年の初雪は、今日で、昨日は霰が激しく降った。

 昨年より初雪は3日ほど早いけど、今日は、強風を伴っていて、冬なら猛吹雪と言ったところかな?


 さて、本日は仕事探しのお話。

 普通の会社では週休2日で、1か月20日位の労働日があるが、私は8日間しかなく、残りの12日間は、プラプラしている。

 まだ、健康だし、体力もあるのでWワークをもう一度やってみよう。という気概はまだあるが、如何せん、腰痛持ちでできる仕事が限定されてしまう。

 それに、どちらかと言うと人嫌いなので、更に私に適した仕事は絞り込まれる。

 なので、現在のお仕事も、一人でやる仕事なのだ!!


 隣町で、郵便配達の求人があった。

 これなら、私にピッタリだと思ってハローワークを訪ねたが、隣町までは50Kmも離れている。

 冬以外は通勤に問題はないが、冬期間、猛吹雪で出勤できない。と言うこともあり得る。

 この辺のところをハローワークの担当者に確認してもらったところ、案の定、快い返事は得られなかった。

 なので、応募はパス。


 indeedで「試験監督」の求人を見つけた。

 どんなお仕事かと言うと、資格試験の監督で、会場設営、撤収、受付など、一連の作業をメインで行うもの。

 毎日ある仕事ではないが、日給が9000円と割がいいので応募してみたが、こちらは応募多数で採用されなかった。


 Crowd Worksでテープ起こしがあった。

 録音された音声を文字起こしする仕事だ。

 応募すると「トライアル」と言う名の、試験が送られてきた。

 3分ほどの長さのYouTube動画を文字起こしするのだが、これが訛っていて、文法もめちゃくちゃで、何を言っているのか?わからん・・・・。

 日本人なんだけど・・・・。

 すべて起こすまで、5時間を要した・・・・・。

 ヒヤリングは、英語の方がよっぽど簡単なような気さえした・・・・。

 同じフレーズを30回聞いても、解読不能・・・・・。

 一応、送ったけど、やっぱり不採用の通知が来た・・・・。

 不採用の理由は、応募多数とのこと・・・。


 はあ、コロナ禍で「ネット副業」にわんさかと人材が押し寄せているようだ・・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村