2020年11月23日月曜日

それはまずい!!

 今朝、外を見るとお隣の屋根や車のルーフなどに雪がうっすら積もっている。

 空は、鉛色・・・・・。

 落ち込むな~・・・・・。


 マレーシアから帰国して、北海道の天候の変化を感じる。

 北海道は梅雨がない。と言われるが、昨年も今年の夏も長雨が続いた。

 秋も、雨が多くて寒かった。

 紅葉を楽しむ暇がないほど、あっという間に散ってしまった・・・・・。

 

 なんでも、気温が1度上昇すると、水蒸気量が7%増えるそうだ。

 北海道の梅雨もどきも、温暖化の影響かな?

 まあ、北海道は寒いので温暖化したほうが住みやすい。と言う意見もあるが、ヨーロッパでは日本以上に温暖化を警戒している。

 理由は、温暖化によって北極の気温が上昇すると、北極と赤道間の海水の対流が弱まって、ヨーロッパの平均気温が下がるからだ。

 平均気温が下がると、フランスの葡萄栽培も影響されるのかな?

 北海道の気温が上昇するのは嬉しいが、フランス産の美味しいワインが飲めなくなる。と言うこともあり得るのかな?

 それはまずい!!