2022年4月29日金曜日

壁に穴をあけるのは、ちょっと、度胸が必要だな~~~・・・・・

 細君のご要望により、我が家にエアコンを設置することにした。

 近所のホーマックで、パナソニック製のエアコンを購入することにして、数日後にホーマック指定の業者が見積もりに来た。

 それから更に数日後、見積書が郵送されて来た。

 が、見積書を見て唖然とした・・・・・。

 エアコン本体より設置工事の方が遥かに高額だ!

 とにかくどの項目をチェックしても、ぼった食っているとしか思えない。

 例えば、電気コードを目隠しするモールは、1mが150円位で購入できるが、何と!1100円だし、通常エアコン本体価格に含まれているはずの標準工事費まで、見積書に入れている。

 だめだこの会社・・・・・。

 で、いろいろコスト計算してみた。

 特殊な工具の「真空ポンプ」を購入しても、35000円前後で工事できることが分かった。

 見積もりではその倍以上だ。

 こりゃあ、DIYした方が良さそうだ。

 ネット検索すると、自分でエアコンを取り付けるために必要な14の作業に詳細な工事手順が解説されている。

 エアコンは、専用回線を引かなければならない。ということなので、ホーマックでブレーカーとVVF電源コードとコンセントを購入した。

 見積書ではこの工事が14300円だが、DIYすると3000円くらいで済んだ。

 まだエアコン本体が届いていないので、壁の穴あけはしてないが、穴を開けるコアドリルはレンタルできるし、被覆鋼管ペアコイルも既にフレア加工された商品がホーマックで購入可能だ。

 その他、貫通スリーブや穴埋めのパテ、エアコンを置くプラブロックもホーマックで購入できるので、それほど、工事の難易度は高くないように思う。

 が、壁に穴をあけるのは、ちょっと、度胸が必要だな~~~・・・・・。

 ブログランキング・にほんブログ村へ