2013年11月20日水曜日

ランカウイ島開発計画進行中

 今朝のランカウイ島は曇り。気温28.3℃。

 数年前に、ランカウイ島の再開発のため資金が投入された。と言うようなニュースを聞いた。ランカウイ島の主要観光地はクアタウンとパンタイチェナンだが、どこを再開発するのか?私自身知らなかった。

 先日の散歩中、クアタウンの商店街の海岸が埋め立てされていることに気づいた。2010年に1ヶ月間滞在したときに、この埋め立て地を歩いたが、当時は埋め立て工事中だとは気づかなかった。(問題意識が希薄だ)

赤丸が埋め立て地

写真奥から手前の舟まで陸となる

 再開発のプロジェクト名は「PFCE」だ。埋め立て後は約8.000平方メートルの土地が出現する予定だ。

 ここに「MENARA MAHA」(マハ塔)をメインとして、ホテル、サービスアパート、商業コンプレックスを建設する

 マハ塔は高さ136mで通信施設や展望デッキを備える。さぞや展望デッキからの眺望は素晴らしいものとなることだろう。


 全施設が完成するのは2020年。あと7年後だ。そのころまでランカウイ島にいるのかな?

 立地条件としては、フェリーターミナルに近いし、周辺にはホテルや商店街もあるので、完成後はここがクアタウンのメイン観光地となるのだろう。

 ところでマハ塔の「マハ」は、ランカウイ島出身のマハティール元首相(Tun Dr. Mahathir Mohamad.)の「Maha」から命名されたことは容易に推定できる。