パソコンを起動したものの、大してブログネタはない。どうでもいいような話なので、そのおつもりで読んで頂きたい。
先日、ランカウイ島で日本酒が売られている記事を投稿した。それから数日後、HOOVERでTさんに偶然会った。
ちょっと自慢げに「○○の店で日本酒売ってるの知ってますか~?」と尋ねると、「けっこうあちこちで売ってますよ」とのお答え・・・・・。
あらら、そうだったの。さすがランカウイ島滞在13年。自慢する相手を間違えた・・・・。
一昨日、散歩がてらクアタウンの商店街を散策してみた。結構、観光客が買い物に来ている。「DUTY FREE」の看板を掲げた免税店が軒を連ねる。
どの免税店も価格、品揃えは大差ないが、各店の客入りを比較してみると流行っている店とそうでない店が歴然だ!
この差はやはり、1RM、2RMの違いなのだろう。商店街は小規模なので、1時間もあればあちこちの免税店を回ることが出来る。
同じ商品なら1RMでも安く購入したいと言うのは、皆、同じ購買行動だろう。
私も8.90RMのベルトを3本も買ってしまった。観光客に人気なのはやはりチョコレートのようだ。アルコールは島外持ち出し制限があるし、重たいし、破損の虞もあるので、アルコールコーナーは閑散としている。
Tさんが言っていたように、日本酒はあちこちの免税店で売られていた。価格差は2~3RM位だ。
ある店では大関が48RM、菊正宗が68RMだが、別の店では大関が50RM、菊正宗が65RMと、一方を安くすると別な商品を高くして収支のバランスを確保しているのだろう。
ランカウイフェアーのビリオンでは、いつも衣類のワゴンセールをやっている。Tシャツやポロシャツは、マレーシアンデザインが多いので、今まで見向きもしなかった。
が、いつの間にか「70%LESS」の札に吸い寄せられ、ワゴンの中を引っかき回していた。
買ったのは
- Tシャツ 4着(定価79RM)
- 長袖ポロシャツ 2着(定価179RM)
- ショートパンツ 3本(定価105RM)
Tシャツは、当初散歩用に着ようと思っていたが、イタリア製だと分かった途端、普段着にすることに変更した。
散歩用と思っていたので、同じデザインのものを2着も買ってしまった。アホだな~~・・・・・・。