2013年11月2日土曜日

ウオーキングコースが決定

 本日のランカウイ島は、ほぼ快晴だ。なんか、乾期に本当に入ったのかな~?こういうことを書くと雨期に逆戻りするのが常だが、ジメジメも飽き飽きしているので、そうであって欲しいものだ。



今朝、「今晩は天丼にしよう」と海老を買いに市場に行ったが、小振りものしかなく断念。代わりにイカを購入した。

 先日、海老天丼を作ったが、タレがイマイチだった。簡単に作れて、味もまあまあのレシピを今朝試しに作ってみた。記録のため下記に書き留める。

  1. めんつゆ 大さじ6
  2. みりん 大さじ3
  3. 酒 大さじ1
  4. 砂糖 適量
  5. 醤油 適量

だ。電子レンジでチンして、好みの堅さまで煮詰めて出来上がり。


 最近、飲んだくれていて、ウオーキングもご無沙汰していた。これではグヌンラヤ登山で体力が続かないと反省?し、新たなウオーキングコースを模索した。

 ウオーキングのために、わざわざ車でその場所まで出かけるのも面倒だ。なので、自宅からそのままレッツゴーできるコースが最適だ。

 ウオーキングコースの選定に当たっては、

  1. 交通量が少ない
  2. 日陰が多い
  3. 緑が多い
  4. 犬がいない
  5. 最低でも4Km以上
と言う5条件を満たせるコースを選んだ。それは下記マップだ。



 ほとんど、山の中だ。カンポンの暮らしぶりを脇目に見ながら、森林浴ができる。時々、牛や羊が草を食む光景に出くわす。小川があちこちに流れ、小魚が戯れている。


 なんだか、癒されるな~~。

 と思っていると、羊の親子が道路を小走りに向かってきた。飼い主は誰だ~?


 商店街に入る手前で、ススキのような植物が群生しているのを見つけた。マレーシアも秋だな~。こんな風景を見ると日本に帰りたくなる・・・・・。