2013年11月8日金曜日

崩落現場の再工事始まる

 昨夕、激しいスコールが降って、過ごしやすい夜を昨夜は迎えた。今朝の気温は28.6℃だ。

 一昨日、まるの去勢手術が終わった。ビンカの顎の傷もほとんど完治し、元気を取り戻したまると部屋中を飛び回っている。

 細君の足首の捻挫は、まだかなり腫れている。完治までには1ヶ月は掛かりそうだし、椅子から転落して打撲傷を負った左肘と左股関節も依然として治療継続中だ。

 私は以前から細君に「軽い運動かウオーキングをしろ!」と警告していた。ちょっとしたことでバランスを崩して転倒するのは、筋力が低下しているからだ。

 さすがに細君も「ジムでも通ってみようかな?」と言い出した。いい心構えだが・・・・基本的に運動嫌いなので、どうなることやら・・・・・・。


 
 昨日から裏山の崩落現場の再工事が開始された。どういう工法を用いるのか興味津々だったが、土留めの下になにやら櫓を建て始めた。

 下記写真がその様子だが、コンクリート塀が元々ある土留めで、その上に砕石の固まりが載っているのがお分かりいただけるだろうか?

 それが、前回の工事でコンクリート塀の上に載せられ、土砂に押し倒された砕石ブロックだ。見事に用を足してない。



 それじゃあ、押し倒されないように杭を打って、それで土留めを支えよう!と言うのが今回の再工事の内容らしい。

 それにしても、工事規模が心許ないな~。ビルの工事現場で使用されるような、ばかでかい杭打ち機でバンバン打てば1日で終わりそうなものなのに。


 朝からカチン、カチンと打っている。いつ終わるのかな~・・・・・。それにしても、杭となる鋼管が細いな~。こんなんで、支えきれるのかな~?

 なんか、見通しが甘いような気がする・・・・・。