2014年10月13日月曜日

マナガツオを刺身にしてみた

 今朝の天候は晴れ。外気温27.2℃。拙ブログ掲載の天気予報、結構当たっている。と言ってもマレーシアで「晴れ時々雨」と予報を出せば、8割の確率で的中すること間違いなしだ。


 昨日は、お友達がマナガツオを市場で買ってきてくれた。何でも脂がのって旨いらしい。マレーシアで脂ののっている魚って食べたことがない。

 マナガツオは御存知のとおり高級魚だ。今まで中華系の結婚式で一度食べたことがあるだけで、市場ではよく見かけていたが、どうもあの丸い顔が苦手で購入意欲が湧かなかった。

 マナガツオには、マナガツオやシナマナガツオ、コウライマナガツオ、ヒレナガマナガツオ等の種類があるそうだが、昨日、買ってきてもらったのは、下記画像のように尾ひれが黄色いタイプだ。

写真を撮り忘れたのでジェッダのダイビングから拝借

 こちらでは「ゴールデン」と呼んでいるそうだ。

 お友達によると蒸し魚にすると美味しい。と言うことだが、北海道人は魚は蒸して食べないので、塩焼きにしてやろうと捌いた。

 すると、非常に鮮度がいい。焼いて食べるなんてもったいない・・・・・。

 なので、刺身にしてみた。

 中骨や頭に肉が付いているので、こちらは吸い物にしてみた。するとご覧のように黄色に脂が浮かぶではないか!


 マレーシアの魚で、脂が浮かぶのは初めてのことだ!刺身も脂がのってチョ~旨い。


 いつも市場に行くと、ボラがないかと探していたが、ボラより遥かに旨いのでこれからマナガツオを買うことにしよう。



人気ブログランキングへ