2014年10月9日木曜日

カヤッキングその8で膝上まで泥に埋まる

 今朝の天候は晴れ。室内気温28.2℃。昨日は、天気予報では晴れだが、朝からスコールだ。昼頃から天候が回復しているようだが、ガスってて青空が顔を出さないし、遠景もガスっている。


 ヘイズか?

 と、思ったが、煙臭さはない。

 単に、湿度が高いだけだった。マレーシアでは、ちょっとでもガスると、「ヘイズか?」と思ってしまう。

 過去記事でも、「ヘイズ襲来」と投稿した記事の中には、単なる霧だった。と言うこともあったのかも知れない。

 
 昨日は、カヤックフィッシングに出掛けた。ず~~っと、悪天候でフラストレーションが溜まりっぱなしだったので、天候が回復した昨日の午後から出航した。

 大荒れの直後とあって、海況はあまりよろしくない。波高は50センチ位だが1.5m位のうねりがある。

 流木も、大小混じって沖1Km位まで結構な量が浮かんでいる。昔からそうなのだが、流木は気味が悪い。

 何となく、生命を感じてしまう。

 多分、波に揺られて複雑な動きをするので、そんな風に感じるのだろう。

 昨日も、実は ビビった。

 遠くから見ると、口のでかい異様な生物が波間を漂っている。ように見える。

 こんな浅瀬に鮫はいないよな~・・・・。シャチだって、マレーシア近海にいる。って聞いたことはないぞ~。と、自分に暗示をかけて冷静な精神状態に自分自身を導く。

 これって、海では大切なのだが、 広い海で私だけが浮かんでいる・・・。これって、非常に寂しい・・・。

 空は、今にも降り出しそうだし、風もある。波も牙を剥きだしてはいないが、いつ豹変するか?と疑心暗鬼状態だ。

 でも、1時間も漕いでいると、流木エリアから抜け出し風も収まって、海面は鏡一歩手前状態に・・・・・。


 これだから、カヤッキングはやめられない。

 美しい・・・・・。

 パドルを漕ぐと、海面を滑るように進む。

 
 ちょっと待て!

 昨日の目的は、釣りだ~。

 お魚ちゃんの話は、どこに行ったのだ~。

 実は、昨日のメインテーマは、ライトトローリング・・・。漕いでも、漕いでも、アタックなし・・・。この海域にフィッシュイーターはいないのか?

 それとも、私のルアーのチョイスが悪いのか?


 多分、チョイスが悪いんでしょ~・・・・・。

 と言うことで、釣果なし・・・・。

 まあ、毎度のことなので落ち込みもしないが・・・・。

 ところで本日の表題だが・・・。膝上まで埋まった~。って何?と読者の方は思うだろう。

 昨日の干潮は午後6時7分。

 帰航したのが午後6時20分だった。上陸地点の水深は数十センチ。

 砂浜の手前約10m地点で、カヤックが座礁した。と言っても、手で引っ張ればいいだけの話なので、カヤックから下りた・・・。
 
 その途端・・・・ズブズブズブ~っと、膝上まで泥に埋まった。

 こういうシチュエーションは、想像してなかったので足を泥にとられ、バランスを崩して尻餅をついた・・・・。

 泥の上で・・・。

 おまけに、履いていたクロックスのゴム靴がヘドロに埋まって、行方不明・・・・。と言っても、コピー商品なので、どうでもいいのだが。

 でも、よくない。

 靴がないので、約300mを靴なしで歩いた。おまけに体中、泥臭い。靴がないのでカヤックを坂道で引っ張り上げているときに、足を滑らして転倒した。

 はっきり言って、無様な格好だったし、イテ~と、思わず叫んでしまった。近くで私の様子を見ていた漁師達が、カヤックを押してくれた。

 恥ずかしいのと、ありがたい気持ちが交錯して、複雑な思いだった。

 
 次回は、カヤックの保管場所からカヤックを自転車で牽引してマングローブを目ざす。こんな事をするのは初めてなので、無事たどり着けるかどうか? 


人気ブログランキングへ