2014年10月6日月曜日

ランカウイ島にfreezing levelは必要ないな

 今朝の天候は晴れ。室内気温27.0℃。3日ぶりに燦々と輝く太陽のお出ましだが、一昨日と昨日の深夜は、強風とスコールで一時大荒れだった。

 なので、今朝、晴れるとは思わなかった。


 拙ブログのヘッダーに、本日新たにランカウイ島の天気予報を挿入したが、実は、読者のためではない・・・・・。

 自分用だ。

 「MSN天気」は、サイトの大々的な改造が行われ、以前のように風速が表示されなくなったので、釣りをする私としては利用価値がなくなった。

 なので、別な予報サイトを検索したところWEATHER FORECASTに辿り着いた。同サイトでは波高以外は予報が出ている。

 面白いのは体感温度まで予想されている。サイト内ではwind chillと表示されている。正式には風速冷却度数と言うものだ。

 気温が高くても、風が強くて湿度が低いと涼しく感じるものだ。逆に気温が低くても、無風で湿度が高いと暑く感じる。

 それを、統計的にシステム化したもののようだ。

 これって、アウトドア愛好者には利用価値がありそうだ。特にゴルフをする人にとっては、参考となるかも知れない。

 それとwind chillに加えて、freezing level等というものまで掲載されている。凍結高度のことだが、本日の予報は4,850m。

 ランカウイ島では、全く必要のないデータだ・・・・・。

 
 話変わって・・・・。


 もう2ヶ月以上前のことだが、スーパーでオクラやアスパラガス、花の種を購入して我が家のプランターに植えた。

 が・・・・・。芽が出ない・・・・。

 なんで~??なの?

 種子自体が、使用期限を過ぎていて発芽能力を失っていたのか?気温が発芽に適していなかったのか?不明だが、全て一つも芽が出なかった・・・・・。

 なので、我が家のプランターと鉢には、土が盛られているだけ・・・・。

 これでは寂しい限りなので、アパート前に自生していた観葉植物を移植してみた。



 上の写真の観葉植物の名称は不明だが、下はカラジウムだ(サトイモ科)。何でも15種類位あるそうだ。そう言えば、グヌンラヤを登山中、登山道脇に咲いていた下記植物もカラジウムだ。


 先日登山した際に、もう一度これを見たかったが、もう既に刈られて跡形もなかった・・・・。残念・・・。


人気ブログランキングへ