2015年9月13日日曜日

鶏皮が激安だった

 今朝の天候は晴れ。外気温26.0℃。昨日は午後からヘイズ襲来。



 KLやペナン島などマレーシアの大都市のスーパーでは、ラードは売られてない。ノンハラルコーナーでも見たことがない。

 ひょっとしたらペナン島のMEIJIYAにあるのかも知れないが、見たことがない。

 当然、ランカウイ島にあるわけがない。

 
 と言うことで、先日、豚のバラ肉を処理する際に、余った豚脂でラードを作ったが、できあがったラードは微々たるものだった。

 現在は、豚肉を購入できるホーカーに出入りしてないので、豚肉も購入できない。

 出来たとしても、豚脂のみは売られていなし、ラードのためにバラ肉から豚脂だけを切り取るのも不経済だ。

 で、それじゃあチー油を作ろうと思い至った。

 チー油とは鶏油のことで、鶏皮を炒めると抽出できるそうだ。試しに保存していた鶏皮でやってみた。

 少量の鶏皮から、結構な量のチー油が抽出できる。鶏皮1Kgからなら、かなりの量が確保できそうだ。

 と言うことで、市場の鶏肉屋に向かった。で、購入してきた鶏皮はこれ。


 鶏皮は、1RM Per1Kgだった。激安。

 早速、フライパンで炒めると、1Kgの鶏皮から300ccのチー油を抽出できた。
 

 これを冷蔵庫で冷やすと、ラードのように真っ白に硬化するのだ。

 これで、ラードは必要なくなったし、チー油を抽出した後の鶏皮は塩を振って食べると、皮串みたいでビールのつまみに最適!

 自家製パスタラーメンも、これで一味レベルアップしたのだ~。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca