2015年9月18日金曜日

ウオーターショップって何だ~?

 今朝の天候はヘイズ。外気温28.9℃。昨日は午後から晴れたが、それもつかの間、夕方からヘイズ襲来。

 なので、全ての窓を閉め切って、空気清浄機を回して、エアコンを焚いて凌いでいる。


 昨日の南国新聞ニュースに水販売機(ウオーターショップ)が2016年1月からライセンス制になる。との記事が掲載されていた。

 なんだ~。今まで野放し状態だったの?

 ウオーターショップを知らない方は下記画像をどうぞ。


 こんな風に、路上に販売機が設置されている。が、私はこれを利用したことがない。理由は、信用してないから・・・・・。

 まあ、今回はブログネタにしようと言うことで、水を購入してみた。

 使用方法は非常に簡単だ。まずはコイン投入する。使えるコインは10,20、50セントコインだ。


 試しに10セントを入れると、上記ディスプレイに0.68Lと表示された。と言うことは10セントで680ccの水が購入できると言うことだ。

 そして、扉を開けてペットボトルを蛇口の直下に置く。準備が整ったらスタートボタンを押す。すると凄い勢いで水が出てくる。

 ペットボトルの置く位置を誤ると、あっという間にこぼれてしまうので、広口ボトルの方がいいだろう。


 で、帰宅して試しに飲んでみた。

 う~ん。ちょっと金臭い。味もいまいち。


 厚生省では2014年8月以降、630台のウオーターショップの水質検査をした結果、

  1. 衛生状態を維持してなかった販売機4台
  2. 細菌が混入されていた販売機10台
  3. 健康改善効果を謳った販売機8台
計22台を押収したそうだ。

 まあ、健康改善効果を謳う位は良いが、細菌が混入するというのは、かなり危険だ。



 ところで、このウオーターショップの水は何?と思う方も多いだろう。これは元々は水道水。それをフィルターで濾過しているだけなのだ。

 ウオーターショップにそう書いてある。

 と言うことは、これは浄水器。

 浄水器の命は、フィルターだ。フィルターの品質が悪かったり、定期的に交換していないと、当然、細菌が繁殖する。

 ひょっとしたら、内部を開けたらフィルターが真っ黒・・・・。と言うこともあり得るかも知れない?

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca