2015年9月9日水曜日

パスタがラーメンに変身

 今朝の天候は曇り。外気温26.4℃。昨日は、降ったりやんだりの不安定な天候だった。まあ、雨期らしいと言えば雨期らしいのだが、マレーシア気象局の小雨、乾燥予報は、完璧にハズレ~。

 日本だったら、気象庁の幹部はみんな首・・・・・・。には、ならないか!




 先日、ペナン島で購入してきたラーメンも底をつきそうだ・・・・。私も細君もラーメンは大好き。で、何度か、我が家でラーメンを打ってみたが、どうもコシがない・・・・。

 なんで~~~なの?

 小麦粉と重曹の割合が、マッチしてないのか?はたまた、基本的な打ち方が間違っているのか?

 定かではない・・・・。


 それに、毎日毎日、ラーメンを打っていては、身が持たない。修行をしているなら仕方もないが、主夫として、その他にやることは山ほどあるのだ・・・・。

 と言うことで、ズルをすることにした・・・。


 まあ、完璧なラーメンとは言えないが、私が打つラーメンよりは、数段、美味いのだ。


 どう?ちょっと太いけど・・・・・ラーメンに見えませんか?

 実はこれ。元はパスタなのだ!スパゲッティなのだ。

 パスタをボイルする時に重曹を入れると、化学反応でパスタがラーメンに変身するのだ。

 臭いも味も、ラーメンそのもの!!

 ハッキリ言って、マレーシアで売られているイエローミーより数万倍美味い・・・・。のだ・・・。

 参考としたレシピはこちら

 昨日はこれを、醤油ラーメンでいただいた。


 なに?なに?

 美味そうに見えない?

 麺がちょっと太いな~。縮れてないし・・・・。

 でも、見た目より結構美味かった。自家製ラードとラー油も入っているのだ!

 ほんと、インターネットには感謝している。クックパッドだけで、我が家の食のレパートリーは無限大に広がっている。

子猫の菊ちゃん


もし、こういう言う時代に生きてなかったら、とうの昔に帰国していたことだろう・・・・。
 
 アメリカさん。クックパッドさん。ありがとう!!!!!!
 
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca