2015年9月3日木曜日

こむら返りと海苔

 本日昼頃の天候はヘイズ。外気温30.2℃。昨日も終日ヘイズ。大気汚染指数は85.昨日から再びヘイズが襲来。我が家からグヌンラヤが全く見えない。

昨夕のヘイズ

 昨夜は、近所の中華レストランで一杯やった。初めての店だったが、料理は美味いし、店内も綺麗だった。

 これで、また、中華が食べられる。



 マレーシアに移住して、7年と4か月。日本在住時ほど、バラエティーに富んだ食生活はしてないが、可能な限り多種多様なものを食べるようにしている。

 半年前か1年位前から、手足の指などが、こむら返りになることがある。

 足の指は、冷えるとなるようで、ショッピングモールを長時間歩いたりすると、指がつって歩けなくなることが多かった。

 腰痛持ちなので、もしかしたら椎間板ヘルニアの所為で、神経が圧迫されてこうなるのか?とも考えたが、手の指もこわばることがあるので、腰痛が原因ではない。

 はて?何か栄養素が足りないのかな~?

 と、過去記事でも投稿した。



 ランカウイ島では、板海苔が購入できる。スーパーのテオスーンやPL SOONで売られているので、時々買ってきては、海苔の佃煮を作っていた。

 が、1年中、海苔を食べているわけではない。時々だ。

 だが、最近、過去記事で投稿した海苔を毎朝、味噌汁に入れて食べている。すると、最近、こむら返りが起こらない。

 ひょっとして、海苔の御陰か?


 私は、毎日2時間歩く。で、多量の汗をかくので、ビタミンやミネラルが不足しているはずだ。

 こむら返りはミネラルやマグネシュウムなど鉄分の不足が原因でも起こるらしい。海苔には
  1. カルシュウム
  2. マグネシュウム
  3. 鉄分
  4. 沃素
  5. 亜鉛
  6. ビタミンB1
  7. ビタミンB2
  8. ビタミンA
などが含まれていて、体内のミネラルバランスを調整する働きがあるそうだ。

 なるほど・・・・。

 日本在住時は、海苔製品を結構食べていたので、ミネラルバランスも保っていたのだろうが、この糞熱いマレーシアで、それも毎日大汗をかいていれば、体が変になってもおかしくないな~。

 気をつけよう・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca