2015年9月30日水曜日

マレーシアのお土産、お勧めの一品はこれだ!

 今朝の天候は晴れ。外気温28.0℃。昨日は晴れ。日中の室内気温は29.2℃。


 過去3年位は、帰国してない。まあ、特に帰国しなければならない用事もないし、とにかく北海道までは遠いので・・・・。

 ランカウイ島からだと、KLで国際線に乗り換えて、羽田で一泊して、翌朝、羽田から千歳。千歳からは電車で札幌へ。そして札幌駅前から高速バスで5時間で我が古里に到着する。

 全所要時間約24時間・・・・・。死にそうな位長い・・・・・。

 なので、面倒なのでよっぽどの用事がない限り帰国しない。それに猫もいっぱいいるし・・・・。

 今年から千歳への直行便が飛ぶが、復路は結局千歳で一泊しなければならないので、あまりメリットはないかも知れない。


 帰国する時に一番悩むのが、お土産だ。マレーシア発のブロガーの皆さんも書いているが、マレーシアで日本へのお土産を選ぶのは大変だ。

 何故大変かというと、な~~んにもない・・・・。

 お土産として渡して、喜んでもらえそうなものがない。マレーシアの特産品と言えば、キャメロンのBOHティだが、紅茶好きの方ならいいが、日本人って紅茶ってあまり好きでないでしょ。

 ここで拙ブログでは、マレーシア在住の読者諸兄にお土産として、ある一品を紹介したい。

 これ!


 「TONG GARDEN」の「ALMONDS WITH DRIED CRANBERRIES」だ。

 1袋が10.90RM。お値段もお土産としてはお手頃だ。

 どんな味かというと、アーモンドをクランベリーで味付けしたもので、非常に美味しい。

 ある日本人がこれをお土産として渡したら、非常に喜ばれたそうだ。

 まあ、製造会社はタイランドだけど・・・・・。マレーシアのお土産には変わりがない・・・。




 KLの新LCC空港であるKLIA2は、地盤沈下で酷いらしい。元々あの辺りは湿地だったそうだ。そんなところに飛行場を作るなんて、どうかしている。

 これは、まだ公表されてない情報らしいが、ランカウイ国際空港が一時的なKLIA2の代替空港として使われるようなのだ。

 KLIA2は旧LCCTターミナルに引っ越しを検討しているらしいが、それが完了するまでKLIA2に離着陸する一部の便をランカウイ空港に代替させるのかも知れない。

 現在は、ランカウイ空港に6機が駐機しているそうだ。 

 でもこれって、どういうことになるんだろう?

 日本からのKLIA2行きが、ランカウイ空港に着陸して、ここから国内線に乗り継いでも、エアーアジアが乗り入れできるのはKLIA2だけだから、意味がないように思うのだが・・・。

 それとも、一時的にセランゴール州のスバン空港に乗り入れするのかな~?

 まあ、この辺のことは、そのうち報道されることだろう。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca