2015年9月20日日曜日

現在、大きな不安を抱えている

 今朝の天候は晴れ。外気温29.1℃。昨日も終日ヘイズだったが、今朝は大気汚染指数が82までに下がった。

 ヘイズ自体が温度と湿気を内包しているためか?ヘイズが襲来すると湿度がかなり高く感じる。昨夜の室内気温は31.8℃。まるで乾期の季節の気温だった。


 私の自動車保険会社はAIA。マイビーを購入した時は三井住友保険だったが、合併したのか?翌年から突然AIAに変わった。

 保険代理店から当時、説明があったのか記憶にないが、保険料も保険内容も継続されたので、あまり気にしてなかった。

 で、AIAからは厚さ5mmはあろうかという分厚い保険証書が送られてきた。


 内容は当然、全て英語。当然、読む気が失せたし、読んでも理解できないだろうと言うことで、そのまましまい込んでいた。


 話がちょっと遡るが、昨年のことだ。

 いつも保険料は、保険代理店名義の口座に振り込んでいた。昨年も同様に振り込んでから1ヶ月経過した頃、AIAから「保険料を支払って欲しい」とのSMSが着信した。

 「代理店に既に払っているので確認して欲しい」と返信し、その後何の音沙汰もないので、支払いを確認できたものと理解した。

 で、今年の保険の更新。

 代理店に「今年の保険料はいくらなの?」と、何度尋ねても返事が来ない。

「今は計算してない」
「あとでメールします」
「今、会議中です」

などと、のらりくらりとかわす・・・・・。

 さすがに、不信感を持った・・・・。

 で、AIAの保険証書を確認すると、何と!2014年で有効期限が切れている・・・。

 昨年も、保険代理店に保険料を振り込んでいる・・・・。


 そう言えば、この保険代理店、数年前に株をやっていて儲けたなどと自慢してたっけ。

 ひょっとしたら、使い込みをしたか?

 と言うことは、昨年も今年も、私は無保険で車を運転していたのかも知れない?

 昨日も、保険代理店と電話で話したが、「保険は入ってます。保険に加入してないと道路税が払えない。」と言う・・・。

 確かに、保険に加入してないと払えないのだが・・・・・。


 現在、AIAに直接問い合わせをしている。

  1. 現在、保険契約を締結しているのか?
  2. 過去の加入歴
  3. 保険代理店について
 私の思い過ごしなら良いのだが、もし、使い込みをしていたのなら徹底的に戦うつもりだ。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca