2018年3月1日木曜日

吸うわ!吸うわ!

 今朝の天候は晴れ。外気温27.5℃。昨日も晴れ。昨夜の室内気温は31.1℃。


 昨年の3月5日に種をまいた「パッションフルーツ」は、未だに花が咲きません・・・。

 花の蕾すら出てきません・・・・。
 

 原因は、日当たりが悪い?からかな~?
  
 毎日、西日しか当たらないし、蔓の下の方の葉が落ちちゃったし・・。

 まあ、そのお陰で、洗濯物によく日が当たって乾くんですが・・・・・。

 葉が落ちた原因ですが、当初は

  1. 日当たりが悪い
  2. 肥料が足りない
  3. 病気
かな?などと思い、追肥したりしてましたが、一向に改善されません。

 葉は、毎日のように1枚、1枚と枯れて落ちます。

 このままでは、全滅・・・・。どうしよう?

 え~~~い。

 めんどくせ~~。

 切ってしまおう!

 と、自棄を起こしたこともありましたが、改めてネット検索すると「毎日、水をやってください」という記載・・・・。

 そんなに水をやったら、根腐れを起こすんじゃないの?

 と、思いきや、吸うわ!吸うわ!

 水をやって、24時間後には土の表面が乾き始めます。

 パッションフルーツって、相当、水好き!

 今は、毎日水やりの成果が出て、葉が落ちなくなり青々としています。
 
 が、

 はあ~~・・・・。

 それにしても、こんな調子で実がつくのかね~~・・・・。