2018年3月24日土曜日

名前は「コウちゃん」

 今朝の天候は晴れ。外気温28.1℃。昨日は晴れ。昨夜の室内気温は30.9℃。



 昨日、レジェンダパークで2周目が終わろうとした際、どこからか?甲高い鳥の鳴き声が聞こえます。

 何故か?頭上からではなく、地面から・・・・。

 低木の枝にでも止まって、鳴いているのか?と、思い声の主を探すと、いました。


 コウライウグイスの幼鳥です。

 上空では、両親が心配げに飛び回っています。

 どうやら、巣から落っこちたようで、巣を探しますが、見つかりません。

 さて?どうしよう?

 もう1周回る間に、対策を考えよう・・・・・。

 1周、回って来ました。

 同じ場所で、鳴いています。

 足を見ると、茶色に変色しています。

 巣から落ちた際、怪我でもしたかな?

 違いました。ツムギアリが団体で噛みついています。

 このままでは、ミズオオトカゲに食われる前に、アリにかみ殺される。

 え~~~い。

 しゃ~~~ない!

 取り合えず、確保して公園管理事務所に届けよう。

 事務所では「ここでは対処できません」とのこと。

 やっぱりな。

 そういう、体制は取ってないよな。

 一応、事務所で保護の許可を口頭で得て、ペットショップへ直行!!

 鳥籠RM40、餌RM5。

 名前は「コウちゃん」。


 成鳥になったら、レジェンダパークに返そうと思っています。