2013年5月11日土曜日

ネット料金が28RMで済むはずが、当てがはずれた。

 本日、ランカウイ島事前準備から帰還した。5泊6日であったが、ほとんど毎日、朝から晩まで掃除掃除掃除の日々であった。

 体重が2キロ減った。痛風再発防止のため毎日ご飯と野菜しか食べなかったことが一因かもしれないが、運動によるカロリー消費もそのまた一因かもしれない。

 新居の掃除やモスキートネットの設置、TENAGAとの契約、家具や電気製品の購入など、予定していたイベントは全て完了した。

 TENAGAと直接契約するのは、今回が初めてであった。必要書類は
  1. 申込書
  2. デポジット350RM
  3. パスポートのコピー
  4. 印紙10RM(郵便局で購入)
  5. 賃貸契約書のコピー
  6. 前居住者のTENAGAのアカウントナンバー
だ。当初、1~5の書類でOKと教わっていたが、いざオフィスに行ってみると、6が必要だと担当者に言われた。

 どうやら、終業間際に行ったので、難癖をつけられたらしい(かも?)・・・・・。翌日、朝一番で行ったところ、申込書も代書してくれて、翌日は電気メーターが設置され、使用可能となった。

 通常は3日掛かると言われたが、難癖と差し引きで、翌日となったのかな?

 それにしても、エアーアジアの預け荷物の重量厳格化には参った。ランカウイ行きでは1.1キロのオーバーだったが、これを指摘された。

 スーツケース中には、お土産のめんつゆを入れていたので、これを取り出してぎりぎり20キロに減らした。

 さあ、取り出しためんつゆ、どうしよう?駄目もとで、手荷物で持ち込んだが、セキュリティーでノーチェック(^^ゞ

 なんと甘い、警備体制であろう。まあ、規則を破って持ち込む私達の方が悪いのだが、別に「めんつゆ」だから、害はないだろう。

 新居にはTMのStreamX WiFi Hotspot Zoneのアクセスポイントなっているが、悲しいかな、電波が管理事務所の建物に遮断されて、我が家まで届かないことが判明した。

 毎月28RMの支払いで済む予定だったが、デポジット1070RMを払って、毎月120RMでStreamXを新たに契約しなければならなくなった。 残念・・・・・・。

 それにしても、疲れた~~~。しばらく雑巾はみたくない(;´_`;)