2013年5月26日日曜日

TM wifiのレジストレーション

 2010年に1ヶ月間、ランカウイ島に滞在したときもアパートのTMwifiにつないでいた。TMポイントで1か月28RMのプリペイドカードを購入して、裏面のIDとパスワード部分をスクラッチすると、ID番号とパスワードが出てくる。

 それを、wifiのトップページから入力して、その他必要事項を入力すると登録完了だ。

 と、これは以前のシステムで、最近変わったようだ。

 IDやパスワード、Eメイルアドレスを入力すると、Eメイルにアクティベイションが送られてくる。そこからアクティベイトすると、TMで認証されwifiにつながるようになる。

 だが、ちょっと待て!と私は思った。Eメールにどうやってアクセスするの?ネットにつながってないから、wifiにつなぎたいのだ。

 私は仕方がないので、車を2キロ運転してランカイフェアーの中にあるマックのフリーwifiにつないで、アクティベイトした。

 さあ、これでTMwifiにつながると思ったら大間違いだ。

 一つのIDで3台までのデバイスを登録することができる。登録に必要な情報は、MACアドレスだ。

 MACアドレスとは、マクドナルドの住所ではない。無線LANカードなどの通信機器には固有のアドレスがある。

 自分のデバイス(パソコンやIphonなど)のMACアドレスを調べるには、システム情報を開けば確認できる。

 これを確認できなければ、永遠にTMwifiにはつながらない。

 MACアドレスを登録して認証されると、全てのレジストレーションが完了だ。wifiトップページから登録したMACアドレスと台数が一覧表で確認できるし、登録デバイスの削除も可能だ。

 だが、今回のレジストレーションで登録もしてないパソコンが登録状態になっている。しかも、wifiにつながらない。

 一覧表にも掲載されてないので、削除もできない状態となっている。明日、KLで使っていたunifiのキャンセルとあわせて、この点についてTMポイントで確認してくるつもりだ。