2014年11月1日土曜日

電波時計を受信させない方法

 今朝の天候は晴れ。外気温27.1℃。また最近、晴れの日が多い。室内のカビの発生もかなり少なくなってきた。


 先日、レジェンダパークにて、ミズオオトカゲと遭遇した。幸運にも動画を撮影することができたので、下記にアップする。




 
 我が家には、日本から持参したカシオの目覚まし時計が2個ある。両方とも電波時計なので、日本からの電波をキャッチして、いつも1時間早い時刻を表示している。

 最初の頃は、手動でマレーシア時間に修正していたが、結局、どっちの国の時刻を表示しているか不明なので、それ以降は日本時間のままだ。

 いつも英語の授業中は、テーブル上にこの時計を置いている。一応、毎回の授業時間は1時間なので、目安のためだ。

 でも、いつも私が余計な質問をするので、1時間で終わったことはない。先生ごめんね!

 確か、授業2回目のことだったと思う。

 先生が「ああ、もうこんな時間だ。帰らなきゃ」と、慌てて帰宅したことがあった。何でも用事があったそうだが、そう言えば先生に日本時間であることを話すのを忘れていた。

 故意ではない。

 私達はすっかりそう言う状況に慣れてしまっていたので、すっかり失念していた。

 その電波時計だが、両方とも電波受信のONとOFFのスイッチがない。何が何でも電波を受信するぞ~。と言う構造だ。

 カシオさん。海外で使用することも考慮してよ。

 このまま日本時間で使用し続けても問題ないのだが、時々、マレーシア時間と勘違いするときがある。

 何とかして、電波受信を止めなければ・・・・。

 多分、時計内部にアンテナがあるはずだ。それを無力化すれば受信できないはずだ。と言うことで内部を開けてみた。

 あるある。それらしいコイルが。


 これが、多分、アンテナでしょ。

 アンテナからは2本のリード線が出ていて、基盤に半田付けされている。おもいきってそれを切断してみた。

 大成功!!

 アンテナマークが消えた。

 そうだ、次回の英語授業で、先生にこのことを話さなければ。


人気ブログランキングへ