2014年11月18日火曜日

クレジットカード使われた

 今朝の天候は曇り。室内気温29.0℃。夜明け前に1時間ほど雨が降ったが、日の出とともにやんでいる。


 毎晩「今夜は何食べよう?」となる。まあ、どこの家庭でもそうだろう。何もいいアイディアが浮かばないときは「カレーライスにしよう」で、細君との意見が一致する。

 が、昨夜は、作り置きのカレーもない・・・・。

 先日、お友達から頂いた「混ぜご飯の素」が旨かったので、酢飯混ぜご飯を作ってみた。参考としたレシピはこちら


 おお~。やっぱり日本の味はいいな~。



 話変わって・・・・。

 昨日のことだ。

 実家から「カード会社から通知が来ている」との知らせがあった。はて?カードの有効期限はまだ2年先まであるし、ここ1年間はカードを使った記憶がない。

 何だろう?

 もしかして・・・・・?

 カード会社のマイページを覗いてみた。今月はきっかり1,000円、来月は4万円以上が請求されている。

 請求元は「google」となっている。

 グーグルは、クロームや拙ブログを使用しているが、グーグルで買い物をした記憶はない。

 カード会社に電話して、事情を説明した。

 最初は、「取りあえず今月の1,000円を払って下さい」と、言われたが「今まで支払いを忘れて振り込むのが遅れたことはあるが、払わなかったことはないし、使ってもいないものを払いたくない」と、突っぱねた。

 「少々お待ち下さい」・・・・・・・。

 「それでは、今月と来月の請求は取り消しさせていただきます」との回答。

 いかった~。

 それと、現在使用中のカードは停止して、別のカードを再発行してくれるそうだ。

 担当者によると、最近この手の不正使用が多発しているらしい。

 ところで、私のカード情報がどこから漏れたのか?

 グーグルには、カード情報は登録してないし、変なサイトで買い物をしたこともない。でも、今まで航空会社やホテルの予約にカードを使っている。

 そのどこからか?情報が流出したのだろう。

 ひょっとして、カード会社?・・・・・・・。 


人気ブログランキングへ