昨日は、お友達にタンジュンルーのモーニングマーケットに連れて行ってもらった。何でも、漁師直営の魚屋さんがあるそうで、舟から降ろされた魚が20分ほどで店頭に並ぶらしい。
過去記事で投稿したマナガツオやエビの刺身は、この店で調達されたものだ。下記画像は、別の魚屋から買ったものだが、朝、上がったそうで新鮮そのもの。
ゴールデンマナガツオ。変な顔?
当然、刺身で食べた。
身は締まって脂が載って、南国の魚としては優等生だ。更にハラスの部分は、もっと締まっていて、極上この上ない。
が、捌いていて、ハラスの部位にアニサキス発見!
まあ、魚には、いるでしょ。
いるという前提で、3枚におろしてから太陽光に透かして、有無を確認する。でも、かなり薄造りにしているので、もし、いたとしても刺身包丁の餌食となっているので、胃壁を這われることはない。
と、思う・・・・。
マレーシアでビールと言えば、カールスバーグやタイガービールが思い浮かぶが、以前から気になっていた「SKOL」(スコール)ビールを初めて昨日飲んだ。
なんでも、デンマークのカールスバーグからライセンスを受けて、ブラジルの会社が造っているビールだそうだ。
お味は、普通。ちょっと軽いかな?
特筆すべきは、価格の安さだ!
1カートンで33リンギ(千円位)。カールスバーグが45リンギなので、12リンギも安い。やっぱりランカウイ島生活はやめられないな~。
人気ブログランキングへ