2014年11月27日木曜日

タンジュンルーのモーニングマーケットがいい。

 今朝の天候は晴れ。室内気温29.3℃。昨日は、ランカウイ島の一部地域でスコールが降ったものの、その他の地域は晴れ。


 昨日は、お友達にタンジュンルーのモーニングマーケットに連れて行ってもらった。何でも、漁師直営の魚屋さんがあるそうで、舟から降ろされた魚が20分ほどで店頭に並ぶらしい。

 過去記事で投稿したマナガツオやエビの刺身は、この店で調達されたものだ。下記画像は、別の魚屋から買ったものだが、朝、上がったそうで新鮮そのもの。

ゴールデンマナガツオ。変な顔?

 当然、刺身で食べた。

 身は締まって脂が載って、南国の魚としては優等生だ。更にハラスの部分は、もっと締まっていて、極上この上ない。

 が、捌いていて、ハラスの部位にアニサキス発見!

 まあ、魚には、いるでしょ。

 いるという前提で、3枚におろしてから太陽光に透かして、有無を確認する。でも、かなり薄造りにしているので、もし、いたとしても刺身包丁の餌食となっているので、胃壁を這われることはない。
 
 と、思う・・・・。

 
 マレーシアでビールと言えば、カールスバーグやタイガービールが思い浮かぶが、以前から気になっていた「SKOL」(スコール)ビールを初めて昨日飲んだ。



 なんでも、デンマークのカールスバーグからライセンスを受けて、ブラジルの会社が造っているビールだそうだ。

 お味は、普通。ちょっと軽いかな?

 特筆すべきは、価格の安さだ!

 1カートンで33リンギ(千円位)。カールスバーグが45リンギなので、12リンギも安い。やっぱりランカウイ島生活はやめられないな~。


人気ブログランキングへ