2014年11月30日日曜日

再び味噌ラーメン大失敗した

 今朝の天候は晴れ。室内気温28.7℃。昨日は、午後5時頃、短時間のスコールが降ったが、それ以外は終日晴れ。


 カヤックの外れた取っ手の穴の補修だが、あちこちハードウエアーショップを探したが、結局、もっと太いブラインドリベットは、入手できなかった。やっぱりここはマレーシアだな~・・・・・。

 そこで、別なタイプのリベットを購入してみた。


 これは、ハンマーで叩くタイプのものだ。

 早速、穴に挿入してハンマーで叩いたが、画像右側の釘がチューブに押し込まれない。原因はカヤックがプラスティック製で柔らかいためだ。

 どうしよう・・・・。

 今日は一旦引き上げ!帰宅して、善後策を検討しよう・・・・。

 帰宅してから、コンクリートに何度か打ち込んで、釘とチューブの間の摩擦力を緩和した。これならカヤックに挿入してからハンマーで叩いたら、抜けそうだ。

 カヤッキング再開も間近いか?


 過去記事で、ラーメンの手打ちについて投稿した。その時「次回は重曹を大さじ3杯で」と言うことを書いた。

 なので、実際、一昨日、その分量で打ってみた。

 パスタマシーンで生地を切ったところまでは、大成功。前回はちょっと茹ですぎたので今回は、1分位にしてみた。

 試しに、1本つまんでみた。

 酷く、しょっぱい・・・・・?

 何故?

 そう言えば、塩の分量は小さじ1杯だが、何を血迷ったのか小さじ3杯も入れていた。おまけに、麺が酷い味だ。

 し、麺の食感が、ベタベタで、食えたもんじゃない。

 全て廃棄・・・・・・。

 原因は、重曹の入れすぎだと判明した。ネットで検索すると、小麦300グラムなら小さじ1杯位が適切なようだ。

 それと、重曹は、一度お湯で溶いてから使うと、成分がかん水と同じになるそうなので、次回はそうしてみよう。

 ところで、過去記事で、味噌ラーメン大成功と大失敗という内容の記事を投稿した。

 何故か?大失敗の記事の方が倍位、アクセスが多い・・・・・。

 人の不幸は蜜の味・・・・・。と言うが・・・・。なるほどな~・・・・。
 
 
人気ブログランキングへ