2015年5月18日月曜日

生キクラゲで日本への郷愁が・・・・。

 今朝の天候は晴れ。室内気温29.5℃。昨日は終日晴れ。

奥がコンプレックスジェティ

 マハシティの工事の進捗状況は、現在、杭打ちが終わり、ショップロットの壁を作り始めた。ショップロットは4階建てだが、ユニット数は明らかにされていない。

 マハシティの完成予想図を見ると、ショップロットの長さは200m位なので、相当な数の店舗が入居できると思われる。

 当然、ランカウイ島では最大規模のショップロットが2017年に完成することになる。

 が、ランカウイフェアーの2階は入居店舗はほとんどないし、レジェンダパーク東側の新しい商店街のショップロットもガラガラだ。

 マハシティは埋め立て地だし、漁業補償などをしているので、コスト的には結構掛かっているように思う。

 当然、そのコストは貸店舗の賃料にも跳ね返ってくる。

 空き店舗がいっぱいあるのに、わざわざ、賃料の高い貸店舗に入居するかな~?

 中国では全国から集めた投資資金を基にして、開発プロジェクト進んでいるらしいが、ずさんな計画によって全国で200以上の新興開発地域がゴーストタウン化しているという。

 マハシティがそんな風にならなければいいな。と心配している。


 
 我が家の朝食は、ご飯。以前はパン食だったが、最近はパンを見るのも嫌な位に飽きてしまった。

 朝食のメニューは
  1. ご飯
  2. 味噌汁
  3. 目玉焼き
  4. 昆布の佃煮
  5. 海苔の佃煮
  6. ネギ味噌
  7. 梅干し
  8. 福神漬け
などと言うことが多い。佃煮類は全て手作りだ。既製品はない。と言うかランカウイ島では佃煮類は売ってないので、自分で作るしかない。

 マレーシアに移住してから、パンと味噌汁は合わないので、味噌汁はほとんど飲まなかった。

 が、ご飯食に変えてから毎朝飲んでいる。

 最近の味噌汁の具は、これ。


 そう。生のキクラゲなのだ。

 1パックで5RM位。

 キクラゲの産地は中国や台湾、日本、ベトナムなので、これは中国あたりからの輸入物だろう。

 でも、中国産でも何でもいいから、マレーシアでこういう日本的な食材を購入できることは、ありがたいことだ。

 以前は、こういう日本的なものを見たり聞いたりすると、郷愁が蘇ることがしばしばあった。

 が、最近は皆無。

 完璧に日本のことは忘れつつある・・・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ