2015年5月14日木曜日

釣りから足を洗おうか?!

 今朝の天候は雨。室内気温29.2℃。今朝は午前5時頃から雷鳴と弱い雨。昨日は終日晴れ。昨夕の室内気温31.4℃。



 昨年の10月29日に、ルアーの針が指に刺さって以降、一度もカヤッキングに出ていない。あれから半年が経過した。

 抜けた取っ手の穴の修理も無事終わって、いつでも出航できるのだが・・・・・。どうもワクワク感がない。

 北海道の鮭釣りシーズンは、毎日ワクワク、ウハウハだったが、ここではあの興奮が味わえない。

 一度、鮭釣りを体験してしまうと、どうも、他の釣りは身が入らない・・・。

 何でだろう?・・・・。

 多分、数万、数十万単位で遡上してくる鮭のエネルギーが、釣り人の脳を活性化するためかも知れない・・・・。

 で、ほとんど無気力のまま、昨日は昼頃から準備して、過去記事で投稿した砂浜から出航した。が、潮汐を調べないで向かったので、砂浜到着時は干潮だった。

何故か?画像が曇っている。汗のせいかな?


50mは、カヤックを引っ張って水際まで行かなければならない。


 でも、潮が引いた干潟は、堅いし綺麗なので何の問題もなし。

 水際まで行くと、千匹以上の体長2cm位のシオマネキが、群れでざ~っと逃げる。

 ここはまだまだ、自然が豊かだ。

 沖の島を目ざして漕いでいくが、風が思ったより強い。湾を抜けると波高1m以上はある。小さいが白波が立っている。

 時々、波が舷を超えて打ち入る。

 お尻もずぶ濡れだ。

 こりゃあ、今日はダメだ・・・・・。

 無理をしないで帰航しよう・・・・。


 
 以前から考えていたことだが、釣りから足を洗おうとかと、考えている・・・・・。

 どうも、仏心が芽生えたのか?魚であっても殺生が辛い・・・・・。

 なので、釣りにも身が入らないのかも知れない。

 まあ、もう少しやってみて、ワクワク感が再来したらこのまま続けるかも知れないが・・・・。

 ちなみに昨日の航跡はこんな感じ。




 次回は、凪ならば下記のチムン島まで漕いでみようと思う。できれば、島一周を果たしたい。


にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ