2015年5月19日火曜日

やっぱり東南アジアや南アジアは貧しいな~

 今朝の天候は晴れ。室内気温29.6℃。昨日も終日晴れ。

右下の白い建物はFMランカウイの入居するビル(今朝撮影)

 ここ最近のことだと思うが、ランカウイ島の北部タンジュンルー地区では。大雨と激しい雷で電話回線がやられてしまい、しばらくの間、電話が不通だったそうだ。

 ランカウイ島は北部から天候が変わることが多い。北からやって来た雨雲は標高787mのグヌンラヤに衝突して北部で雨を降らす。

 なので、クアタウンにはその残りが降るので、タンジュンルーほど、雨は多くない。

 数日前に、ランカウイ島のスナックバーで手入れがあって、不法就労のタイ人女性を含む経営者など数人が拘束されたそうだ。

 そう言えば、1週間ほど前も鉄格子の入った護送車に男女10人位が乗せられているのを目撃した。

 ランカウイ島のポリスも真面目仕事やってるんだな~。
 

 ところで、マレーシアの外国人労働者には、2つのタイプがある。
  1. 就労ビザを取得している者
  2. エンターテイメントビザで就労している者
だ。

 就労ビザは通常、働いている企業が取得する。その際のパーミット料は、一人あたり5,000RMがかかる。(袖の下を含む)

 5,000RMは、毎月の給料から200RM位が天引きされ、2年間で完済するそうだ。マレーシアの最低賃金が900RMなので、毎月200RM差し引かれると手取りは700RM・・・・。

 日本の金銭感覚だと約7万円。やっぱり安いな~。

 まあ、これは上記2番に比べるとまだマシな方だ。

 2番は、不法就労だ。パーミットは取得してない。

 レストランなど飲食店では、こういう不法就労者が多いらしい。

 給料は400~500RM。と安いが、住宅や電気水道代などは雇い主もちだし、食事もレストランのまかない飯を食べていれば、食費も浮く。

 彼らは普通、給料の半分を国の家族に送るそうだ・・・・。

 と言うことは200~250RMが自分の小遣いだから、そんなに悪くない。

 スリランカでは、50~100RM位が平均的な毎月の収入だそうだ。

 なので、200~250RMもマレーシアから送金してもらったら、すぐに家が建つ。

 それにしても、東南アジアも南アジアも貧しいな~・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ