2015年5月25日月曜日

子宮筋腫で手術をするらしい

 今朝の天候は曇り。外気温27.0℃。昨日は終日晴れ。だが、今朝、道路が濡れているので、深夜に一雨降ったようだ。


 昨日は、午後から細君がキムチ、私がベイクドチーズケーキと牡丹餅を同時進行で作った。ベイクドチーズケーキは、先日、1階のマレー人家族からお菓子を頂いたので、そのお返しだ。



 私の実家では牡丹餅を牡丹餅と呼んでいた。私の認識ではボールのように丸く握ると牡丹餅。上品ににぎり寿司のように握ると御萩。だと思っていた。

 広辞苑によるとどちらも同じ意味だそうだ。牡丹の花に似ているからとか、粒餡が萩の花が咲き乱れる様に似ているから。と言うことらしい。

 多分、地域的な違いによって呼び方が違うのだろう。

 で、牡丹餅とは関係ないが、細君と二人でベイクドチーズケーキを持って、1階のマレー人宅の玄関をコンコンとドアをノックすると、奥さんが両方のこめかみに1辺が2cm四方のサロンパスを張って出てきた・・・・・。

 どったの?

 頭痛がするの?

 などと尋ねると、「吐き気があって熱もある」とのこと・・・・。

 そう言えば、最近、あまり姿を見ないし、細君とどこか体の具合でも悪いのかな~と話していたところだった。

 最初は、それは更年期障害だわ!とか言って笑っていたが、奥さんが下腹部を触って、「手術をするんだ」と、話し始めた。

 え~っ!手術~~・・・。

 詳細は不明だが、どうやら子宮筋腫らしい。かなり腫瘍が大きい。と言う。

 なので、子宮の全摘手術をするのかも知れない。

 アロースターに「クダ メディカル センター」と言う総合病院があって、そこに1週間入院するとのこと。

 入院は短期なので、子宮癌ではないだろう。
 
 彼女は44歳。

 腫瘍が大きくなるまでに、異変を感じていたと思うが・・・・・。

 やっぱり、定期検診は必要だよな~。

 って、私はマレーシア移住後、一度も健康診断を受けていない。

 血液検査もしたことがない。

 血液検査は220RM位で出来るので、来年は受けてみようかな~・・・・。でも、その前に禁酒しなければならないので、それも面倒だな~・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ