2015年5月22日金曜日

あ~あ。やっぱりここはマレーシアだ。その3

 今朝の天候は曇り。室内気温29.8℃。昨日は終日晴れ。昨夜の室内気温は31.2℃


 先日、ペナン島のMEIJIYAで小豆を見つけて、喜び勇んで購入した。

 で、ランカウイ島の自宅でこし餡を作って、水羊羹を作った。

 ペナン島で500g入り4パックしか買ってこなかったので、どうせなら10パック5Kgを購入すればよかった。と後悔した。

 が、近所のスーパーテオスーンで、一杯売っていた・・・・・。


 

 そう言えば、マレー人はチェンドルやアイスカチャンで小豆を食べるもんな~。

 うかつであった・・・・。




 我が家では月に一度、あるスーパーで猫砂をまとめて購入する。このスーパーは他のペットショップやスーパーに比べ1袋1~1.5RMも安い。

 5リットル入りの猫砂を10袋購入したら10~15RMも違う。

 先日、このスーパーでいつものように猫砂を購入した。大きな袋に5リットル入りの猫砂が4袋入っているが、最後の2袋が床の上に置かれていた。

 よっこらしょっと持ち上げて、重たいのでレジまで引きずっていったが・・・・・。何だか臭い・・・・。

 そう言えば、心なしか袋が濡れているような気がする・・・・。

 手に付着した液体の臭いをクンクンと嗅いでみると、どこか見覚えのある臭いだ・・・・。そうだ!これは、猫のおしっこの臭いだ!

 入店した時に雌猫が床で寝ていたが、あいつのおしっこか?

 このままでは、車に積めないので店員に雑巾で拭いてもらったが、それでも車内は、しっこ臭い・・・。

 帰宅してから、ウエットキッチンで水洗いすることとなったが、最後の猫砂だったので買う以外なかった。

 あ~あ。やっぱりここはマレーシアだ・・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ