今朝の天候は晴れ。外気温29.2℃。昨日も晴れ。昨夜の室内気温は32.2℃。
昨夜は寝苦しかった。
扇風機を回しっぱなしにしたが、眠りについたのは午前4時ころか?この分では、今夜も熱帯夜だな~。仕方ないので、今夜は全ての窓を閉めて、エアコンを焚こうか?
南国新聞ニュースによると、この猛暑は3月21日まで続くそうだ。何でも、教育相が猛暑の場合は、学校の臨時休校も検討する。らしい。
私の子供のころは、午前6時の気温がマイナス30℃を超えると、臨時休校になったものだが、マレーシアでは何時ころの気温を基準にして、臨時休校とするのだろうか?
マレーシアは子沢山で学校が少ないことから、子供たちは午前の部と午後の部に分かれている。
暑いのは午後の部だろう。午後の部だけを臨時休校にしたら、午前の部との勉強の進捗度が開いてしまう。
かといって、午前の部の始業時間前の気温では、臨時休校とすべきか?判断ができないだろう。
どうするんだろ?
昨日は散歩。
クア湾は、南風が強くて波高1.5m。
こんな海況でも、ヨットマンは小さなゴムボートで浮桟橋とヨットの間を往復する。
浮桟橋は、波に揺られて、まるで崩壊寸前の吊り橋のように波打っている。
そこへ、ゴムボートで夫婦らしい男女が浮桟橋に着岸したが、ボートは揺れるし、桟橋も揺れるしで、上陸できたのは着岸から10分後。
下手したら落水する。
ヨット暮らしって、厳しいな~。って、彼らにとっては、これは普通の生活のワンシーンなのだろう・・・・。
ヨットマンって、逞しいな~。
で、その帰路。いつものクアブリッジ。
このすぐ脇ではいつも、マレー料理の4店舗が、夕方から営業を始める。
クア川の左岸は、浮桟橋を作っていて、その周辺を整備中だ。昨日もショベルカーが溝を掘っていたが、そこから10mも離れていないところで、客が食事をしていた。
で、そのうち電柱を立て始めた・・・。
土埃は舞っているし、うるさいし、電柱が倒れたらどうするの~~。
皆さん・・・・逞しいのね~・・・・・。
※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca