2016年3月14日月曜日

これは8年ぶりの日本の味だ!

 本日昼頃の天候は晴れ。外気温32.2℃。昨日も晴れ。昨夜の室内気温は31.8℃。


 本日もメンテナンスの話・・・・。しつこい?

 ドーリーのタイヤのベアリングは、予想どおり横っ腹に穴を開けて、玉を取り出すと内輪がすんなりと外れて、ドーリー復活!!

なんか?臭うか~?

 これで、また一歩、海が近づいた。

 あとは、「カヤックのゲーターハッチの気密化」だが、これは諦めた。

 カヤック艇内に海水が打ち込んだり、沈してカヤックが転覆して、海水が艇内部に流入することは避けられないので、これを排出するために、ビルジポンプを購入することにした。 

 高性能のビルジポンプは、10リットルの水を22回ほどのポンピングで排出できるそうだ。

 が、どこで売ってるの~?

 まあ、取り敢えず要メンテナンス事項は、下記のようになった。
  1. ロッドのガイド交換
  2. ドーリーのチューブ交換
  3. カヤックの金属部品の錆び取り
  4. コセントプレートの交換
  5. 自転車のブレーキパッドの交換
  6. カーキャリアーの交換
  7. カヤックのゲーターハッチの気密化
残るは4項目だけど、1と4は商品を購入できないと、解決しそうにない。が、ガイドは使わなくなったロッドから外して再利用する手もある。

 カーキャリアーは、腐食したバーだけを、別のものに交換するか、それとも、カートップを諦めて自転車でカヤックを牽引するか。で対応できそうだ。




 昨年、どら焼きを作った時の餡子が冷凍庫にず~~~っと残っていて、邪魔なので本日消費することとした。

 お汁粉。

 白玉粉がないので、米粉で団子を作ったけど、全然大丈夫。
 

 マレーシア移住後、約8年ぶりの日本の味だった。

 細君は「美味しい」を連発しながら、頬張っていた。

 また、作ろう。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca